ぱん士郎豊中の原材料を、知ってますか?卵は?

パン士郎の食パンって食材へのこだわりがスゴイ。

本食ぱんは国産の厳選した材料を日本中から集めて

作っていて、体にいい、さまざまな効能がある

素材だけを使用しています。

とっても、こだわりがあるので

知れば知るほど体に良い食材って分かりますよ。

こんなに、こだわっているパンだったら

買って食べる価値があるよね~って納得。

食パンを購入する前に是非、

パン士郎のこだわりを

ご紹介しますね。

スポンサーリンク

ぱん士郎豊中の原材料とは

北海道産高級小麦

本食ぱんは、北海道産高級小麦をブレンドさせ完成しました。
小麦独自の「甘さ」「旨み」「風味」を出す為にどうしても
国産にこだわりました。

春蒔きで栽培される国産小麦の品種です。
特徴は目がギッシリ詰まっていて、ふわふわで引きのある もちもち食感でたんぱく含有量も多く、その甘味は炊き立てのお米を食べているかの様です。
遺伝子組み換えの心配もありません。
吸水率の高い小麦の為、しっとり感が出やすくバター・生クリームなどの油脂を最小限に抑えることができました。PANSHIROUの小麦は限定された地域でしか作付けされない特色ある希少な小麦です。パン士郎より)

パン士郎のこだわりを見た↓

「日本でパン用小麦は育たない」と言われていて、小麦の栽培には
日本でも北海道の気候は向いていると言われているものの、

農家としては天候の影響による収穫量の変動がほかの作物よりも、大きいようです。
足元の相場でも農家にとって積極的に生産する動機は乏しいのが現実。

パン士郎の小麦はそんな貴重で、
こだわり抜いた国産にこだわっているんですね。

ぱん士郎は、国産原材料しか使っておらず。
こんなに美味しいパンなのに、なんと卵は使っていないのです。

え?ホント?って思いますよね。

じゃっ 

一体他に使っている材料は、何を使っているの?
高級食パン・ぱん士郎の材料へのこだわりを

さらに紹介します。

てんさい糖 Beet sugar

北海道で採れる植物の「甜菜(てんさい)」から糖分を抽出し、ろ過して煮詰めたあと、
結晶と糖蜜に分けます。糖蜜の部分が「てんさい糖」となります。
まろやかな甘さを持ち独特のコクや風味があります。パン士郎より)

パン士郎のこだわりを見た↓

日本産の「てんさい糖」は海外産のものに比べると、無農薬ではありませんが、
遺伝子組み換えの心配はないようです。

ここにもパン士郎の国産へのこだわりが感じますね。

てんさい糖ってこんな作用がある!

・身体を冷やす白砂糖とは違い、身体を温める効果があるので、冷え性が改善。

スポンサーリンク

・未精製で自然のままなので、カリウム、カルシウム、リン、など天然の栄養素が多い。

 精製されて栄養のない白砂糖とは違う。

・白砂糖とは違い、血糖値の上昇が緩やかなので、肥満防止やダイエットにイイ。
 吸収に時間がかかるので、少しの糖分で長い時間、満腹感が得られます。

・白砂糖とは違い、天然のオリゴ糖が含まれているので、腸内環境を整える。

・天然のオリゴ糖が含まれており腸内ビフィズス菌のエサになります。
 腸内細菌が活発になりお腹の調子が良くなりやすい。

米あめ Rice candy

お米と大麦から作る、穀物由来の伝統甘味料。
砂糖が一般化される前には、庶民の甘味料として親しまれていた。

最近では、砂糖に代わる甘味料として注目を浴びています。
お砂糖とは異なり甘くどさがなく、優しくコクのある甘さ。

古くは乳飲み子の母乳代わりにも使われるほど、栄養価が高く
体にやさしい甘味料。

米飴ってこんな風に作られる

1原料となる米を炊く。
2炊きあがった米に麦芽とぬるま湯を加え、一晩おく。
3糖化が進むと、液体が褐色に変化する。米と麦芽を布でこす。
4液体を煮詰め、さらに水分が蒸発し、飴状になるまで煮詰める。

・米飴にはビタミンB群やミネラルが豊富に含まれ、
 栄養価の高さから、かつては子どもや病人への養生食としても重宝されてきた。

・白砂糖が急激に血糖値を上げる単糖類。
 米飴は体内でゆっくりと吸収される多糖類。

・体の中で少しずつ分解が進むことにより、血糖値が急に下がらないため、
 ミネラル分の消費も少なく済む。

・マクロビオティックの陰陽では、米飴は白砂糖よりもやや陽性より。
 砂糖よりも体を冷やしにくく、甘味料の中では体にやさしい。

米油 Rice oil

こめ油は、米ぬか・米胚芽由来の栄養成分が凝縮された健康的な油。
しかも、玄米100kgを使ってとれるこめ油はわずか1kg

・米油に含まれるγ-オリザノール(ガンマ-オリザノール)という物質には、コレステロールの低下させる成分がある。コレステロールの吸収を妨げる植物ステロールが、他の植物油に比べて多く含まれていますので、体内へのコレステロール吸収率も抑えられるのです。

・米油含まれるトコロリエノール(通称スーパービタミンE)美白や美肌などの美容効果
シミの元となるメラニンを精製するメラノサイトの働きを抑えます。そのため、メラニンの生 成が抑制され、美白効果が得られるのです。

沖縄の海水塩 Okinawa salt

沖縄の海、糸満沖合い約2000mから取水した海水だけをじっくりと煮詰めて作る塩です。
単なる塩味だけではなく、ほのかな甘みがあり、素材そのものの味を一層ひき立てます。
パン士郎より)

天然の塩は、カルシウム・マグネシウム・カリウムなどが含まれています。
ほのかな甘みがあり、塩と小麦の調和がいい。

天然酵母
PANSHIROUの天然酵母は40年間培養を重ねてきた職人の歴史が凝縮されています。本食ぱんの根幹となっています。パン士郎より)

天然酵母とは、自然界に生息している様々な酵母菌を指します。
果実や穀物の恵みを取り入れた天然酵母には、様々な種類があり、
それぞれに特性がある。

まとめ

身体にいいものしか使っていない、日本古来からの食べ物ですね。
安心して食べることが出来るパン士郎。

大阪の北摂にも出店されています。是非どうぞ↓

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。