名古屋港水族館ペンギンがいる場所の秘密と飼育員。スタジオとは

名古屋港水族館に行ったら、ペンギンがいる場所って

ものすごーく工夫されているのを知っていますか?

南極で暮らすペンギンの為に

色んな取り組みがされていて

ペンギンが展示されているんです。

水槽を見に行く前に知っておけば、さらに楽しめますよ。

また名古屋港水族館飼育員イケメン君の肩には

ペンギンがのります。

見れるとラッキーですよね。

また、ペンギンスタジオって

無料で写真が…

について紹介しています。

スポンサーリンク

名古屋港水族館、ペンギンの場所

南極の自然環境を再現した「ペンギン水槽」は、

南館3階にあります

ペンギンのいる南極ってどんなところ?

ペンギンがいる、南極大陸は平均気温が最も低く、
乾燥し、強風にさらされ、また平均海抜も最も高い大陸である。
年間降水量が海岸部分で200mm、(日本では約1000~2000㎜)
内陸ではさらに少ない砂漠と考えられます。
南極大陸で観測された最低気温は、2010年8月10日に記録した-93.2°C!!

名古屋港水族館ペンギン水槽の秘密

名古屋港水族館ペンギン水槽では、南極やその周辺の島々で生活している

4種類のペンギンたちを展示。

ペンギンたちは、泳いだりジッと同じ方向をみていたり

ペタペタと歩いていたりしてます。

ペンギンたちはガラスを挟んで数センチの距離まで来てくれるので、

体毛や目の色までじっくり観察できる。

しかもゆっくりと座って全体を見ることが出来るスペースが壁がわにあります。

ここに座っていると、

南極で生活しているペンギンの世界が繰り広げられて想像することができます。

またあの子戻ってきた~。お母さーんって探してるの?私ばっかり見に来てない?

あーここ冷たくて気持ちいい。なんてペンギンの声が想像して聞こえてきます。

お土産にペンギングッズも多くありましたよ~↓↓
名古屋港水族館お土産に、おすすめキーホルダーやストラップ

1⃣名古屋港水族館ペンギンコントロールされた照明

ペンギンは光の強さや長さから季節を感じ取り、繁殖や羽の交換などを行っている。
ここでは南極の日照データを参考に、照明をコントロールして南極の日照を再現しています。

2⃣名古屋港水族館ペンギン快適な気温と水温

南極では、月平均気温は夏でも0℃を超えないためペンギン水槽は、

スポンサーリンク

一年中気温はマイナス2度、水温は6度に設定されています。

天井には製氷機が備えてあり、この氷を毎朝、床全体に敷き詰めています。

夏場は、水槽前に行くとヒンヤリして気持ちいい。

3⃣名古屋港水族館ペンギン殺菌・ろ過された清潔な空気

カビが原因の病気にかかりやすいペンギンたち。

室内の空気はろ過殺菌されており、水は1時間に1.5回ろ過されます。

飼育スペースに入るときには手足を消毒し、専用の上着を着用しています。

4⃣名古屋港水族館ペンギン安心感を生む集団生活

飼育しているペンギンは集団で生活する種類ばかりです。

両壁を鏡にすることで個体が多く見えるため、

ペンギンに安心感を与えることができます。

これには、見ている私もてっきり沢山いると思っていました~。

名古屋港水族館ペンギンの産卵からヒナについて↓↓紹介しています。
名古屋港水族館ペンギン赤ちゃんの種類・よちよちウォーク

名古屋港水族館、ペンギン飼育員さん

飼育員さんが、腕を出したら肩に登ってきたのがきっかけだそうです。

掃除をしている時に肩に乗ってくるそうで、

「肩のリ・ペンギン」と話題となっています。

現在は、背中まで登ってくるそうですよ。

水槽の環境を整えている時に、偶然出た肩のリペンギンということです。

あえて、ショーがあるわけではありません。

掃除の際に見れたらラッキーですね~。

5⃣日々の取り組みのお陰でこうやってペンギン水槽が楽しめます。

※ここに5つの裏技を紹介していますが、もっともっと裏技はあるそうです。

水族館の皆さんありがとう~!!

名古屋港水族館に行くチケットはもう買いましたか?
並ばずに入るのがおすすめ↓↓
名古屋港水族館チケット買えるコンビニとファミマでの買い方

名古屋港水族館のペンギンスタジオの料金

ペンギンスタジオをご存知ですか?

名古屋港水族館ペンギンを見に行かれたら、記念撮影ができます。

ここのいい所は、無料でスマホカメラで撮ってもらえます

もしスタジオカメラの写真が気に入れば、1枚1200円で購入も出来ます。

(フレームも季節のイベントに合わせてある)

ペンギンスタジオ

南館3階南極ホール

ここでは、記念写真を撮るために南極大陸に暮らす世界最大のペンギン、

エンペラーペンギンたちの繁殖地が再現されています。

たくさんのエンペラーペンギンに囲まれて、

ペンギンまみれの一枚が撮れます。

よく見ると、ペンギンのお腹に、可愛いらしいヒナも一緒。

※団体集合写真の撮影は行ってません。

まとめ

水槽の裏技5つ
・コントロールされた照明でペンギンの生態リズムを作る
・快適な気温と水温で生息地と同じ環境
・殺菌・ろ過された清潔な空気で病気予防
・安心感を生む集団生活には、鏡も使う
・飼育員さんの日々の観察と努力でペンギンの繁殖

・ペンギンスタジオは、スマホの写真も撮ってくれる

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。