フランスゴムの木の実や花はイチジクなのか?花言葉は何。

フランスゴムの木には実がなるってホント?

その「実」ってイチジクみたいで花は咲くの?

実は、「花」が咲くのです。

その花は、どんな風に咲いて、

なぜイチジクの形に似ているのか。

また、フランスゴムの木は、

花言葉があるのですが、

なぜその花言葉になったのか。

知れば、送る方も頂いた方も

喜んでもらえること間違いなし。

花言葉の由来を紹介します。

スポンサーリンク

フランスゴムの木は実や花を付ける?

フランスゴムの木は、「実」を付けます。

小さい梅の実に似た形で緑色

少し大きくなると、まるでイチジクのようにも見えます。

たいてい ポロンポロンと落ちてしまうのですが、

大きいもので5㎝程になったものを、見たことがあります。

そもそもなんでイチジクに似た実をつけるのか

ゴムの木は、複数の植物が所属する属を示す名前「フィカス」なんです。

「イチジク(無花果)」をはじめ、ガジュマル・ゴムノキ・ベンジャミンなど、

人気の観葉植物の多くが、

この「フィカス属」に分類されています。

しかもフィカスとはイチジクの学術用語(学問用語)をそのままとってきたものなんですよ。

ですからゴムの木等は、

イチジクの仲間ですからイチジクのような花を付けるのです。

フランスゴムの木の実は、イチジクみたいで花はどれ?

フランスゴムの木の実も、仲間なので似ている実がなります。

とっても変わっていて、花が実の中に隠れて咲くため、

花は、実の中に咲いています。

外から花は見えないように、なっています。

花を覆うような形になっていて

実の内側に小さな花がたくさん並んでいます。

ですから、花といっても花びらがなくて、

花とは思えない姿をしているのです。不思議ですよね。

工業的にゴムを採取している木は、別な種類でインドゴムの木です。

こちらは立派な白から黄色の花を付けます。

花といっても、やはりイチジクのような「実」に見える花ですよ。

ゴムの木は、種類が豊富なので、部屋にどんどんと増えますよね。

鉢が沢山あると、受け皿があってインテリアを損なうことあります。

植物が元気になって、受け皿がない鉢レチューザへゴムの木を植えてみました。

スポンサーリンク

水の管理がとってもラクで、初心者におすすめ↓↓
観葉植物とインテリア!フランスゴムの木レチューザ植え替え

フランスゴムの木の実、イチジクに似てる?

イチジク(無花果)

学名:Ficus carica
和名:イチジク(無花果)  
科名 / 属名:クワ科 / イチジク属(フィクス属)

イチジクと同様の属分類だから、「実」がそっくりなのです。

「フィカス属(=イチジク属)」の植物

ゴムの木、フランスゴムの木、ゴムの木・ウンベラータ、ベンジャミン、

ベンジャミンバロック、スターライト・ベンジャミン、

センカクガジュマル、ニンジンガジュマルといったイチジクのような

果実がなります。果実というか実際は「花」になります。

フランスゴムの木の「実」は食べれる?

果実に毒性はないが、美味しくないので食べません。

食べないほうがいいでしょう。

普通は食用にしないです。

大切の育てたゴムの木に異変が…
突然葉っぱが落ちてしまうことありませんか?

枯れたのかも?と心配される方へ、おすすめの内容です↓↓
フランスゴムの木葉っぱが落ちる枯れた?水やりと肥料は?

フランスゴムの木の実と花言葉

ゴムの木は、生命力が強いことから「永久の幸せ」という花言葉を持っています。

ゴムの木の花は実のようなものだから花びらや香りはありません。

散る花びらを持たないということは、「永久の幸せ」を表すように

決して散らず、確実に実りゆくゴムの木の花を表しているように感じます。

また、太い幹には大きな葉がたくさんつき力強い生命力を感じます。

ゴムノキが芽を出す力が強く、幹のどこで切っても芽が出て、

丈夫で長生きする木であることから、

しなやかな動きのある幹の姿と鮮やかな葉の葉脈の色から、

強い生命力を感じます。

ゴムの木が、生きることへのエネルギーが生命力をUPさせ

しあわせを運んでくれるのでしょう。

そのゴムの木の姿は長寿のシンボルとされ、贈り物にされる方も多い。

ゴムの木が1本あるだけで部屋の印象がアップ。

緑があるだけで、心が落ち着きます。

フランスゴムの木は小ぶりな葉が可愛らしい品種。

若い幹の枝が非常に柔らかい特徴を利用して「曲がり」と呼ばれる商品が人気。
曲がりの商品はユニークで、インテリア雑誌には必ず出ています。
        ↓↓
フランスゴムの木をインテリアに!曲げる・樹液や成長速度

まとめ

・フランスゴムの木は実や花を付ける。
・フランスゴムの木などは,イチジクの仲間だからイチジクのような実を付ける。
・フランスゴムの木の「花」は、イチジクのように見える実の中に咲く。
・フランスゴムの木の「実」は、イチジクに似てる理由は
 イチジクの木と同じフィカス属の植物だから。
・フランスゴムの木の花言葉は、「永久の幸せ」
・「永久の幸せ」は、決して散らず確実に実るゴムの木の花からきている。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。