箕面の滝通行止め解除!滝道は復旧、台風による紅葉への影響

箕面の滝がやっとやっと復旧しました~。

いつなの?いつなの?

ずーっと待っていましたよ~!

台風による影響で、通行止めになっていた滝道は

いつ開通するの~?

みんな待ちくたびれていましたよ。

ですが、やっと2018年11月1日に箕面の滝、復旧しました。

滝道の様子や、山の木々の様子

復旧した道は、こんな風になっているよ。

また、紅葉への影響は?

台風の強さを、まじまじと感じた実際の、

写真と一緒に紹介します。

スポンサーリンク

箕面の滝通行止め解除、滝道

2017年秋に台風による土砂崩れにより滝道:たきみち(舗装された道)は、

途中で通行止めになっている。

滝道がある箕面公園を管理する府池田土木事

務所によると、滝道や周りの道の計11カ所が土砂崩れや倒木で通行止めに

なりバリケードで通行止めになってる修行の古場(しげのこば)まででしたが、

その後、あの大阪都市部を襲った台風21号は箕面でも大きな爪痕を残しました

その被害により、滝道・散策路は瀧安寺までした通行できなくなっており

本当に、通行できるようになるのか心配しました。

そして、待ちにまった箕面の滝通行止め解除!!

さっそく箕面の滝、滝道を歩くぞ~!

滝道は、こんな風に一部ガードレールが新しく作られています。

歩くことに関して危険な箇所はありません。

ですが、以前はベビーカーが通っても

舗装された道なのでスムーズに走行できましたが、

今回歩いてみて滝道のアスファルトがボコボコになっていました。

このボコボコになった原因は、やはり

台風による土砂崩れや、倒木による復旧のため

大きなショベルカーなどの重機が、道を走った影響だと思われます。

また、少しずつ綺麗にされると思います。

それほど、大がかりな復旧工事が行われていたようです。

ですが、

ベビーカーや車いすが通れないことはないです。

以前に比べたら、やや滝道が一部ボコボコしている程度です。

箕面の滝、通行止め解除、復旧

復旧は、2018年11月1日に復旧されました。

箕面の滝は、これから紅葉の見頃を迎えます。

この時期に合わせて復旧してくれて、ホントよかった。

2018年11/1~11/11までは箕面の滝がライトアップされますので

夕方からお出かけするのも良いですね。

箕面の滝通行止め解除、台風による影響

台風による影響で、箕面の滝へ行く滝道は
こんな風になっていました。
↓↓

木が根本から抜けてしまっているものや、

枝が途中からバキッと折れているもの

そして、こちら↓↓滝道から 川をのぞいてみます。

スポンサーリンク

大きな木の倒木が、まるでアスレチックの橋みたいに

あちこちにあります。

倒木によって川がせき止められた箇所も見られます。

台風21号の時は、最大瞬間風速58.1m…大阪の各地で被害

がありました。関西国際空港も橋が通行止めとなり3000人が孤立

道頓堀でも交通インフラが止まった影響で動けない観光客も…

こちら、箕面でも風により電線が切れて停電がありました。

箕面の滝が、こんな風になっているのも当然ですよね。

それにしても…スゴイ景色です。

そんなことを考えながら歩くと滝道が明るいことに気が付きました。

今まで滝道は、こんなにも見通しよく日が当たることは

なかったのですが、倒木により大変視界が開けることになりました。

そして、滝道から山の方を見上げると、こんな風になっていました!

そりゃ、明るくもなります。
     ↓↓

フェンスを突き抜けた倒木が…

こんなにも大きな木が落ちてきたら…

箕面の滝、滝道を歩く人達は皆さん紅葉しはじめた山々を

見るよりも、口々に「わーこりゃ大変なことになってる」

「あんなことに」「え~スゴイ」と自然の脅威に驚いていました。

私もその一人、紅葉よりも

滝道の所々で、このような光景をみては台風の怖さを

改めて感じました。

そして、何とか復旧できたことにホッとしています。

倒木や、がけ崩れで箕面の滝の紅葉大丈夫?

こんなにも台風による影響があって、今年は紅葉狩りとか

出来るの?心配しますよね。ハイ大丈夫ですよ~。

このような写真の場所は、箕面の滝道の一部ですから安心してください

しかも色付きだしたモミジがありましたので

箕面の滝、紅葉をしっかりと見せてくれます。

安心してお出かけ下さい。

箕面の滝、通行止め解除後の景色はどうなる?

台風により、倒木した箇所は一部の崖と

滝道から見下ろす部分の一部です。この辺りに関しては

復旧前には、木々が生い茂る薄暗い滝道となっていました。

現在、見通しが良くなって日が良く当たります。

また、山肌には倒木がチラホラありますので

紅葉してみないと分からないですね。

毎年、季候によっても色付きに変化はありますので

復旧した後の紅葉はどうなるか…

紅葉してみないと分からないですが、

個人的には、大きく景色が変わることはないと思います。

こちら滝の周囲は倒木もなかったので、このような景色になるはずです。
     ↓↓

箕面の滝に関すること全て、足湯・猿・ランチ・駐車場・服装など

おでかけ前の参考に、よろしければどうぞ。
   ↓↓
箕面の滝 特集

まとめ

・箕面の滝、通行止め解除したあとは、台風の爪痕がすごかった。
・滝道は、復旧のため重機が通った影響で、一部ボコボコした箇所がある。
・滝道は一部視界が開けるくらいの倒木があった
・台風による紅葉への影響はさほど問題ないと思われる。
・台風前の紅葉と景色の変化は、紅葉してみないと分からない。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。