豚汁の具材に豆腐は入れる?地域によるものは?キャベツも?

豚汁の具材には、何を入れる?

キャベツは?

豆腐ならどっち?

ジャガイモや、里芋?

自分の家では、当たり前の具材が

他人に、ビックリされたり…

そんな話題で、すごく盛り上がったので

地域によって、こんなにも違うのかと

驚きました。

地域によってちがった、

具材について、

聞いた内容を紹介します。

スポンサーリンク

豚汁具材豆腐

豚汁の具として、豆腐を入れるかどうかがは、別として

豚汁の具として、使う場合には、

豆腐の形を残したい場合には、木綿を使います。

絹こしを使った場合。、

豚汁の中にはゴロゴロとたくさんの具材が入っていますので

煮ている時にぶつかって最後の方には小さくなってしまっています。

それでもいいと、思っている我が家では、

ツルンとしたなめらかな食感を求めて、

豚汁には絹こし豆腐を使います。

最後には米つぶ大の豆腐が鍋底に散らばっています(笑)

豚汁具材地域

豚汁の具材の話題になった時に、集まった友人が

色んな地方出身だったので、豚汁の話でもり上がりますした~。

あくまでも、紹介する地方の方全員ではありませんよ。

この時、話したメンバーの話ですので、各家庭によって違いは

ありますので、ご了承下さい。

豚汁の具材・京都

ひよこ豆、豚コマ、こんにゃく、人参

椎茸 または、えのき、厚揚げまたは、とうふ、九条ネギ

七味は必ずかけるそうです。

エノキでも舞茸でも、キノコは少し入れて、小芋または、海老芋

里芋や椎茸も入れる事あります。

絶対に外せない食材は、芋類だそうです。

生椎茸は、さっと煮るだけなら出汁はあまり出ないし、

食感のためだけに入れるそうです。

豚汁の具材・青森

ジャガイモ、長ネギ、ごぼう、人参、大根、キャベツ、舞茸、

しいたけ、しらたき、高野豆腐

彼女のお宅では旦那様が、たまねぎの甘さが

どうしても、イヤなのでたまねぎは入れないそうです。

絶対に外せない食材は、しらたきだそうです。

豆腐は以前は木綿を使っていたようですが、

崩れてくるのが嫌で高野豆腐にしたそうです。

豚汁の具材・東京

豚肉、里芋、芋長、ネギ、大根、人参、豆腐、コンニャク、ごぼう

椎茸または、しめじ、なめこは時々。長ねぎ、もやし油揚げ、こんにゃくです。

具に干し椎茸は必須です。生姜は必須、コクが出ますよ。

たまに小麦粉をこねた団子を入れてだこ汁にしたりします。

豚汁の具材・新潟

豚肉・里芋・大根・人参・ジャガイモもしくは、里いも。

ごぼう・こんにゃく・豆腐

長ネギは食べる前にちらす。

椎茸は入れたり入れなかったりで、

生椎茸なので出汁が気になるほどではないです。

絶対に外せない食材は、里芋だそうです。

豚汁の具材・大阪

豚肉、ごぼう、人参、大根、

きのこ類(しいたけ、えのき、しめじなど)薄揚げ、こんにゃく

食べる直前にごま油と、青ネギ、七味、柚子胡椒。

スポンサーリンク

茹でて洗った豚肉は生で入れるとアクと臭いので、

茹でこぼして良く洗い、アクを落として味噌を溶いてから、

投入しています。

絶対に外せない食材は、しいたけ、うすあげです。

豚汁の具材・札幌

豚肉、人参、大根、ゴボウ、椎茸、しらたき、玉ねぎ、長ネギ、

蒟蒻、豆腐、油揚げ、ショウガ、キャベツ、玉ねぎ、じゃがいも

絶対に外せない食材は、しらたきと、キャベツ

豚汁の具材・神奈川

焼き豆腐、長ネギ、ゴボウ、豚肉、こんにゃく、

場合によっては里いも、大根、ニンジンは

家族が嫌いなので入れない。

絶対に外せない食材は、こんにゃくだそう。

キノコ類、じゃがいもは入れません。

出汁も味噌汁とは違って取らないそうです。

豚汁の具材・石川県

豚肉、大根、人参、ごぼう、キャベツまたは白菜、さつまいも

白菜、ネギ、椎茸もしくはしめじ。

薄揚げ、こんにゃく、レンコンを追加する事もあります。

絶対に外せない食材は、さつまいも

気分によって、すりゴマ、豆乳を途中から加える事もあり。

豚汁具材キャベツ

豚汁具材キャベツって豚汁にあうの?って思っていました。

ですが、試しにしてみました。豚汁にあう!!

皆さんも、ぜひお試ししてくださいね~。

ちなみに、ニンニクも入れたら

さらに美味しい!(豚汁というより、ちゃんこ鍋に近い?)

豚汁具材で感じたこと

豚汁の話をしていると、そもそも「とんじる」という地域と

「ぶたじる」という地域がありました。

九州の方は、「ぶたじる」と呼んでいましたので、

その地方によって、呼び方も具材も自由なんだと感じています。

具材に関しては、話が大変盛り上がり

豚肉、大根、ニンジン、ごぼうは全員必ず入れていましたが、

この他の食材になると、互いにビックリするものとなったようです。

豚汁の具材、豆腐をふくめビックリした食材は何?

玉ねぎ、ジャガイモ、こんにゃく、木綿豆腐、しらたき、豆もやし

椎茸、しらたき、里芋、サツマイモでした。

お互いに、共通する言葉があって、

「豚汁に入れてみて!絶対に美味しいから~」と話ていました。

豚汁に正解はありません。

家族の好みや、地域の特産品なども関係しているのでしょう

皆さんそれぞれ、素敵な豚汁を作ってしっかりと栄養を摂る!

そして、風邪をひかずに寒い冬を乗り越えましょう。

豚汁ってすぐに腐りませんか?対策や見分け方について、詳しく書いています。
     ↓↓
豚汁が腐ると臭いがするの?対策方法と見分け方

まとめ

・豚汁の具材に、崩れにくいものは木綿豆腐。崩れても滑らかさが欲しいときは、
 絹こし豆腐。
・具材には地域の特色が出る。
・地域によって入れない食材は、玉ねぎ、ジャガイモ、こんにゃく、木綿豆腐、
 しらたき、豆もやし、椎茸、しらたき、里芋、サツマイモ、キャベツがあった。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。