阪急交通社トラピックス大阪永源寺鶏足寺多良峡ツアー土産もある

阪急交通社トラピックス大阪のツアー

永源寺・鶏足寺・多良峡3つの紅葉スペシャル!!

昨年は、1万名様以上に参加があった、

日帰り2食付きバスツアーへ行ってきました~。

紅葉の名所をバスで連れていってくれて

しかも食事がついています。

バスツアーで、どんな風な景色がみれて

そして、7つのお持ち帰りは

どんなものだったのか!

写真付きで紹介します。

スポンサーリンク

阪急交通社トラピックス大阪

阪急交通社が出している

バスツアーを新聞で、見かけて予約しました。

紅葉の見どころを日帰りで連れて行ってくれるなんて…

お土産もついているなんて楽しみ~。

当日は、各所から阪急トラピックスのバスが出発していて

同じ集合場所に3台のバスが時間差でやってきました。

全て同じコースを、時間差で回るそうです。

どうやって見分けるかというと

配られた、シールが色分けされています

コレをカバンや帽子に付けてバスごとに行動します。

紅葉見物する各所において、

黄緑色の2号車さーん!!と添乗員さんが呼びます。

この色と何号車か覚えるだけで迷子にならずに済みました。

阪急交通社トラピックス永源寺

集合場所には7:30集合。

昨年は、1万名様以上に参加いただいたという人気のコース

バスには、女性同士がほとんどですが、

ご夫婦も多く、おひとり様が2名程おられました。

8時には高速道路に入り、

途中で添乗員さんが簡単なガイドをしてくれます。

右手に見えるあの山は〇〇で、

地元の方には…など話をしてくれてバスはどんどん走り、

北陸道には9:25に入る。

朝早いですが、皆さんコーヒーやお茶を飲みながら

おしゃべりします。遠足みたいで楽し~い。

あっと言う間に鶏足寺に10:20頃に到着

200本のモミジが織りなす見事な紅葉の絨毯をみることが

出来ます。紅葉シーズンで駐車場も一杯です。

ですが、ここがバスツアーの良いところ!!

すぐに停めることができるので、降ります。

集合時間と場所さえ分かれば自由行動なので

思い思いの場所へ移動~。

私の場合、病み上がりの母とツアーに参加したので

少しでも体力を使う場所には行きませんでした。

集合時間にさえ間に合えばどこに居ても自由ですので

遠くには行かず、早々とバスでみんなを待つこともあります。

ですが、見て下さい↓↓ 素敵でしょ~。

ここでは、1時間程過ごしました。

お土産に売っているのは、お茶やサラダパンなどがあります。

11:30頃に鶏足寺を出発して、次に食事へ向かいます。

SEKIGAHARA花伊吹というレストランは12:20分頃に到着して

先に、お土産を買いました。

12:40分頃に呼ばれて、昼食会場へ行きます。

テーブルにはこのように松茸&近江牛御膳が用意されている

ご飯は、各自で炊飯器に取りに行きます。もちろん、おかわり自由!

すき焼きには、松茸も入っていて牛肉も柔らかい。玉子が1つ付いています。

みんな、お腹がすいているのかパクパク。

すき焼きのお肉も柔らかくて美味しい~。

水や、お茶もセルフサービスです。

スポンサーリンク

おかわり自由なので、皆さん2杯はご飯食べています。

阪急交通社トラピックス鶏足寺多良峡

阪急交通社トラピックス多良峡

次は、多良峡に向かいます。こちらに:は14:20頃に到着。

こちらは、知る人ぞ知る紅葉に隠れスポットのようで、

多良峡は全長2.2 ㎞ほどの渓谷で、「飛騨・美濃紅葉33選」にも選ばれています。

渓谷に流れる清流に紅葉が映えて美しい景色を見せてくれます。
     ↓↓

ここでは、吊り橋を渡って戻るのに混雑したようです。

私の場合には、高所恐怖症のため橋には行かず

清流へ降りて上の写真を撮ったのです。

これが大正解!吊り橋の上からの景色より、

川から吊り橋と紅葉を入れた写真の方が綺麗だったからです。

橋を渡ったツアーの方は、川からの景色が見たかった!

時間が足りなかったとぼやいてましたから。

阪急交通社トラピックス鶏足寺

次は近江随一と言われる紅葉の名所永源寺へ向かいます。

天気はやや小雨がパラパラ降ってきています。

こちらにも、バスは永源寺に一番近い駐車場に停めてくれます。

夕方で日が暮れることを心配しましたが、

ここ永源寺はライトアップ期間です。

昼間の紅葉も楽しめますが、帰るころにはもう真っ暗。

ライトアップされた紅葉も楽しめて2倍楽しめました

阪急交通社トラピックスお土産

70周年記念7つのお持ち帰り付きとあります。

1.松茸1本 これは、ツアーの途中で各自で選ぶことができました。
2.国産牛1人前
3.近江の地卵4つ 帰って卵かけご飯しました。
4.近江牛カレー1人前 ハンバーグをのせて頂きました。
5.近江牛ハンバーグ
6.よもぎ飴1個 添乗員さんが、1人1袋ではありません。
  飴は、1個ですと笑いながら渡してくれました。
7.きなこもちせんべい きな粉がボロボロ落ちますので注意。

帰りのバスは、皆さん爆睡。

見どころばかりを1日で周ってくれて、食事とお土産付きで8.990円。

もう安くて激安おすすめバスツアーだと思いました~。

ちなみに乗ったバスはこれ↓↓バスの上に虹が見えます。

まとめ

・鶏足寺は、赤い絨毯が写真のスポットである。
・ツアーの食事は松茸のすき焼きと松茸ご飯が美味しい。
・多良峡は、赤い吊り橋と紅葉のコントラストが見たい場合には橋を渡ると時間が足りないので
 先に川へ降りて写真を撮ってから橋へ行くと良い。
・永源寺は昼間とライトアップした紅葉が楽しめる。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。