鶏足寺紅葉見頃見どころ混雑状況マップで紹介

鶏足寺の紅葉は、関西では屈指の穴場紅葉スポット。

鶏足寺紅葉の見頃っていつ頃?

また、どんな所が見どころ?

混雑状況は?

トイレに並んだ状況など。

鶏足寺は、以外に広いので

マップとともに

どんな道だったのか

行かれる方の参考に紹介します。

スポンサーリンク

鶏足寺(旧飯福寺)

滋賀県の山中にひっそりとたたずむ「鶏足寺」は、

奥びわ湖エリアではかなり有名な穴場スポット!

滋賀県長浜市の中央あたりに位置する歴史あるお寺で、

735年に行基により開基されすぐに荒廃しましたが、

799年に最澄によって再興され、

かつては山岳宗教の聖地として隆盛を極めるも、

その後衰退し現在は廃寺となっているのです。

一度は行ってみたい、滋賀でも有名な紅葉の名所

鶏足寺紅葉見頃と、見どころ

鶏足寺は、だいたい例年の11月上旬に色づき始めます。

黄色や黄緑など、変化はじめて鶏足寺の紅葉見頃の時期になるのは

11月中旬~11月下旬となっています。

約200本のモミジを中心とした古木が色付き

静かな境内を色鮮やかに染めます。

このブログの写真は、11月22日の平日です。

ちょうど、見頃時期で紅葉も黄緑から赤になっており

美しいグラデーションが見れる時期でした。

紅葉する木の種類は、カエデともみじです。

特に、鶏足寺紅葉の見頃としてオススメしたい時期は

「紅葉が散り始めてから」

大門跡と呼ばれる鶏足寺までの入口ともいえる参道から

両サイドから緑・赤と黄、オレンジが入りまじり

紅葉が織りなす幻想の世界に、うっとり~。

山道は、石段となっており

緩やかに真っすぐと伸びている。

この参道に、モミジの葉は秋風にハラハラと舞い落ちて

真っ赤な絨毯となって秋空に映えます。

一面が赤と黄色のグラデーションに包まれ、まさに絶景。

この絨毯のように見える場所は、

「落葉保存区域」で、立ち入り禁止となっており

観光客が見物できるようになっています。

坂の上から撮る人や、下から撮る人など沢山います。

また、写真を撮るための順番に並びますが少し待つだけで

問題なく写真が撮れました。

落葉保存区域はここ↓↓ ここが、見どころです。

ここは、人が多すぎて写真が撮れないってことは、ありません。

例年11/10ぐらいから紅葉おもてなし期間として一般車用臨時駐車場や

仮設トイレが設置される(この期間は紅葉散策協力金として高校生以上200円が必要)。

鶏足寺紅葉見頃混雑状況

滋賀県の山中にひっそりとたたずむ「鶏足寺」は、

奥びわ湖エリアではかなり有名な穴場スポット!

紅葉シーズンにはかなりの混雑が予想されます。

実際に行ったのは、バスツアーなのですが、

スポンサーリンク

朝の10:30頃に到着。観光バスはすでに5~6台あり。

私たちは、散策しながら参道に向かいます。

ズラズラと団体さんとも、すれ違いながら歩いて行きます。

途中、あぜ道もあってお土産や野菜などが売っていて

すでに人気の野菜は、売れてしまっています。

紅葉が綺麗な参道にいくと、外国人の観光客もたくさんいて

平日でも、スゴイ人です。

ですが、この写真スポットは互いに譲り合い

少し待てば写真が撮れます。この周囲だけが混雑していましたが
 
他にも紅葉の綺麗な場所には人も多くいてますが、許容範囲です。

私の場合、シーズン中でも平日でしたので

人も多いといいながらも、土日に比べると少なかったので

平日がオススメでした。

1番混雑していたのは、トイレです((笑))

私達は、バスを駐車しているところに仮設トイレに行ったのですが

3つのうち、1つが水が流れなくて2つしか使えませんでした。

トイレは、各駐車場や寺など数か所あるので

空いていたら行った方がいいですよ。

鶏足寺紅葉見頃マップ



緑の線が引いてあるルートを歩いて鶏足寺まで、行きます。

途中、田んぼの中を歩いたり

やや坂道になっている山道を歩いたりします。

静かな山里ののどかな風景に癒されること間違いなし。

この緑で書いてある線は、長い道のりに感じますが

実際に歩いてみると、あっという間なんですよ。

お団子が売っていたり、お土産ものがあったり…

途中に茶畑があって、こだかみ茶を買いました。

流れる川は、綺麗な清流でオオサンショウウオがいるみたいです。

このマップをもらったのは、阪急トラピックス日帰りバスツアーです。

今回、このバスツアーで紅葉の見どころを3ヶ所まわってきました~。

1日で、こんなにも見れて2食付き!!そして驚愕の8900円。

そんなバスツアーでの1日を、食事内容や紅葉について紹介しています。

鶏足寺の他にも紅葉を楽しみたい方、

バスツアーと同じルートで紅葉狩りに、行かれてみてはいかがでしょうか?

参考にどうぞ。
   ↓↓
阪急交通社トラピックス大阪永源寺鶏足寺多良峡ツアー土産もある

まとめ

・鶏足寺の紅葉の見頃時期は11月中旬~11月下旬。
・鶏足寺の紅葉は、関西では屈指の穴場紅葉スポット。
・鶏足寺紅葉の見頃としてオススメしたい時期は紅葉が散り始めてから。
・鶏足寺の見どころは、参道に落ちたモミジで真っ赤な絨毯である。
・モミジの絨毯が見れる場所は、「落葉保存区域」で立ち入り禁止だが写真は撮れる。
・トイレは、数か所あるので空いていたら行った方がいい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。