鶏足寺紅葉祭りと、回れる所要時間や口コミの紹介。

鶏足寺、紅葉、祭りに行ってきました。

この鶏足寺に行くまでには、

世代閣・己高閣を通り抜けて

田んぼの中を通り抜け

山道を歩きます。

鶏足寺の紅葉を見るまでには

いったい何分かかるの?

世代閣・己高閣までなら何分?

有名なモミジの絨毯までなら何分?

所要時間は、どの位と思えばいいの?

私が聞いた口コミも含めて

紹介します。

スポンサーリンク

鶏足寺紅葉祭り

滋賀県長浜市にある鶏足寺は、200本のモミジで真っ赤に染まる風景で知られる紅葉の名所

紅葉おもてなし期間

期間:11月10日(土)~27日(火)

時間:8時30分~16時

一般車用の臨時駐車場(230台)や仮設トイレが設置され、

「紅葉散策協力金」として高校生以上は200円が必要となります。

鶏足寺紅葉所要時間、

私の場合には、阪急トラピックス日帰りツアーで今回紅葉狩りをしましたので、

時間の指定がありました。バスに戻るまでは自由行動ですので

どこで、休憩するのか、どこまで行くのかは自由なんです。

朝の10時頃に到着して、

総合案内所から住宅の中を少し抜けると、鳥居が見えてきます。

ここからまず世代閣・己高閣へ向かう参道の紅葉を楽しみながら歩いて行きます。

まず石の階段を上がるのですが以外に急で、

このままずっと続くのかな~って不安になったのですがこの後はありませんでした。

しかも、この階段を登らずに行けるコースもあったので

心配する必要がありませんでした。

この道に関しては、こちらに紹介しています。
     ↓↓
鶏足寺の紅葉・駐車場とアクセスや行き方。無料駐車場も紹介

登りきると、平坦な道となっており両サイドの、

モミジを鑑賞しながらブラブラと歩きます。

世代閣・己高閣に到着すると10:08となっていました。

以外に近い距離です。

そこから、田んぼの中を少し歩き、小川の上の橋を渡ります。

そして、鶏足寺のある山に入るのですが、山道となっているので坂道を上がります。

茶畑を通り抜けると10:20頃には

見どころである、もみじの絨毯のような大門跡に到着しています。

歩くのが早い方では、ありません。

どちらかというと、ゆっくり歩き途中で御朱印ももらったし休憩もしています。

そして、この大門跡で写真を撮り、鶏足寺までは行きませんでした。

鶏足寺までは行かなかった理由は、時間がない訳ではなく、

一緒に行った母の体力がないため

体力温存するために行きませんでした。

今回日帰りバスツアーで、3ヶ所まわる予定の

1つ目が鶏足寺だったので無理をしなかった訳です。

スポンサーリンク

大門跡から鶏足寺までは、ほんの5分もかからないそうです。

そして、茶畑でお茶を購入してトイレも済ませて

バスの集合時間11:15に到着しました。

ちなみに、バスツアーの方は皆さんすでにバスに乗っていました。

お土産に、サラダパンを買って食べている方もいました~。

もし個人的に車で行った場合だったら、あと1時間ほど足したら

ゆっくりとベンチに座り、オヤツを食べて鶏足寺まで行ってみようかな?

ですから2時間15分あれば、十分かな~って思いました。

鶏足寺紅葉口コミ紹介

紅葉の絨毯が美しく、あまり知られていないと数年前まで聞いていました。

また友人は、山の中を散策できて散りモミジの絨毯を見たら

その美しさに動けなくなるだろうとまで言っていました。

そんな話を随分前から聞いていたので、高い期待でワクワク。

まだまだ、知られていない穴場スポットかと思っていましたが、

なんと新聞の広告にデカデカとバスツアーが載っていました。

この新聞広告をみて、鶏足寺へ行こう!!と思い

申し込みをしました。8990円の日帰り2食付き!

7つのお土産が付いているバスツアーは、

どんな感じだったのかは、こちらに詳しく紹介しています。
     ↓↓
阪急交通社トラピックス大阪永源寺鶏足寺多良峡ツアー土産もある

それに、最近ではテレビにも紹介されており

年々来場者は増えているそうです。

私の後に、行った友達がいった頃には紅葉の色が

さらに、真っ赤となっておりもっともっと綺麗な絨毯だったよ~と

写真を見せてくれました。ですが、この友は日曜に行ったそうで

駐車場がいっぱいになっていたそうです。

無料駐車場もあったんだ~。ちょっと時間を無駄にしたな…と残念がっていました。

行かれる前に確認しておいて下さい↓↓
鶏足寺の紅葉・駐車場とアクセスや行き方。無料駐車場も紹介

天気や紅葉具合によっても変化しますので

皆さんが行かれる日が最高であるといいですね!

混雑状況や、マップについてはコチラで紹介しています。
     ↓↓
鶏足寺紅葉見頃見どころ混雑状況マップで紹介

まとめ

・紅葉おもてなし期間期間:11月10日(土)~27日(火)時間:8時30分~16時。
・紅葉散策協力金を支払う場所から世代閣・己高閣まで10:08に到着。
・もみじの絨毯のような大門跡に10:20到着。
・バスに11:15に到着。
・個人的に行く場合は、プラス1時間程すれば良いと思うので、所要時間2時間15分あれば十分である。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。