清荒神・駐車場の正月は?時間と年始について紹介します。

年間では、およそ350万人が訪れる清荒神。

年末年始には、三箇日で30万人が訪れる清荒では、

お詣りするための無料駐車場も

自動車での参拝はできません、

公共交通機関を利用してくださいと、案内されています。

電車でしたら、駅から参道を1.2㎞歩けば清荒神へ到着しますが

脚の悪い方でしたら、

山門すぐそばにある無料の駐車場が便利。

清荒神の駐車場は、正月には開いているの?

ちゃんと行けますのでご安心下さい。

初詣期間中の駐車場や交通規制や範囲、

清荒神駐車場の時間も紹介しています。

スポンサーリンク

清荒神 清澄寺(きよしこうじん せいちょうじ)

清荒神は三宝荒神をまつる火の神・かまど(台所)の神として

毎年多くの参拝者が訪れる由緒あるお寺。

私達、地元では「荒神さん」と呼ばれていて、小さいころから

荒神さんへお詣りに行こうって言ってました。

兵庫県宝塚市にある真言三宝宗の寺院(大本山)。摂津国八十八箇所第72番。

本尊は大日如来。鎮守社として三宝荒神社があり、

竃(かまど)の神の荒神などを祀る神仏習合から「清荒神清澄寺」の名称がある。

火の神であると同様に農業や家畜、家族を守る守護神ともされています。

清荒神には、三箇日で30万人、年間ではおよそ350万人に達し、

ご参詣の人波が途切れることはありません。

関西ではなじみの深い、有名な場所です。

そんな清荒神へ今年は、お正月から参拝に行こうと思われる方

こんなに多くの方が来られるから無料駐車場は閉鎖される?

いえいえちゃんと駐車できますので安心して下さいね!

清荒神・駐車場は正月もやっています!

清荒神は、山頂にあります。

その山頂にある清荒神山門のすぐそばにある無料駐車場はコチラ

清荒神駐車場は正月でも停めれますよ。

・清荒神清澄寺 無料駐車場の住所

兵庫県宝塚市清荒神5丁目3−60

駐車場は、こんな風に広く380台が駐車できます。

トイレもこちらにありますので安心ですよね。

駐車場の西側から車道と進入路があります。

清荒神の駐車場はこんな感じ~!

清荒神駐車場の時間(通常)

平日 8:00~17:00

日曜日・祝祭日 6:00~18:00(本堂および荒神天堂の受付時間変更あり)

スポンサーリンク

毎月1、27、28日は5:00~19:00(但し、1日のみ18:00まで)

※清荒神駐車場・正月は別となりますので、下記に年末年始・無料駐車場が使える

時間を紹介していますので参考にして下さい。

清荒神の駐車場、年始の注意

ここから、5分程で清荒神へ行けますので大変便利ですし

車椅子も行きやすい。この周囲には屋台や露店もでていますので

参道に行けなかった方も、少しは楽しめますよ。
     ↓↓

年末年始になると初詣などに伴い清荒神周辺は、大変な混雑となります。

確かに、ものすごい人ですから電車の方が安くて

時間も気にせずにお詣りが出来ます。

ですが車の場合には周辺道路に交通規制がかかり、

通行禁止や右折禁止などの規制が実施されます。

清荒神への年末年始お詣りするための無料駐車場も

自動車での参拝はできませんので、

公共交通機関を利用してください。と案内されています。

ですが、下記に駐車できる時間を紹介していますので安心して下さい。

なお、通行禁止区域の通行は、宝塚警察署が発行する通行許可証が必要です。

詳しくは宝塚警察署(電話:0797-85-0110)へお問い合わせして下さい。

清荒神 年末年始の交通規制

日程

12月31日 午後9時から

1月1日 午後6時まで

【上記以外の規制実施日(令和2年1月)】

2日(木)・3日(金)・5日(日)

規制時間
各日 8時00分から 18時00分まで

(交通状況により規制時間は変更されることがあります)
※2月の規制はありません。

通行禁止規制される区域

清荒神 1丁目、3丁目
川面  1丁目、2丁目、3丁目、4丁目
御殿山 1丁目、2丁目、4丁目

年末年始・無料駐車場が使える時間

清荒神駐車場の時間に注意して下さい。

交通規制がかかる期間は、無料駐車場が使用できませんが、

清荒神駐車場は、年始時間に注目!!

交通規制がかかる時間以外であれば清荒神無料駐車場が使用できます。

12月31日の場合は午前8時~午後9時まで駐車場を利用することができます。

1月1日の場合には、18時以降の利用可能

1月5日以降は一部を除き、通常通り駐車場の利用が可能になります。

また、規制が始まる時間までに下山しないと焦らなくても大丈夫。

規制中でも下る場合には、通行できましたので安心して下さい。

まとめ

・清荒神清澄寺 無料駐車場住所:兵庫県宝塚市清荒神5丁目3−60
・清荒神清澄寺の無料駐車場は、380台が駐車できる。
・清荒神年末年始には周辺道路に交通規制がかかり、通行禁止や右折禁止などの
 規制が実施される。
・年末年始には清荒神では、お詣りするため自動車での参拝はできませんと案内が
 あるが、時間によって駐車できる。
・清荒神年末年始の交通規制がかかる時間以外であれば清荒神無料駐車場が使用できる。
・1月5日以降は一部を除き、通常通り駐車場の利用が可能になる。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。