清荒神初詣の屋台は、いつまで?露店は?三が日以外はある?

スポンサーリンク

宝塚市にある清荒神(火の神様が祀られている)

清荒神の屋台や露店はいつまで開いているの?

参道は、両脇にお店がたくさん並んでいると聞いたけど、

初詣シーズン以外でも、やっているのでしょうか?

初詣ではない時期に、タコ焼きや、たい焼きなどの屋台も、

年中開いてるの?

もし年中でなければ、いつまで開いているのかな?

せっかく清荒神へ行くのであれば、

参道のお店を、屋台で買い食いしながら巡ってみたいと思っています。

清荒神へ行く前に確認して下さいね。

清荒神初詣の屋台

清荒神の初詣には3日間で30万人、

年間ではおよそ350万人がこの清荒神にお詣りに来ます。

この時の混雑は時間にもよりますが、半端ありません

子供の頃に行った時は、大人のお尻に押しつぶされそうになり、

どこに行っても人のお尻・お尻・お尻…

父に肩車されて、やっと見えたのは人の頭がうじゃうじゃ

遠くに見える屋台や露店…食べたかったな~。

なんて苦い思い出が、よみがえります(笑)

アレ以来、清荒神には混雑時を避けるようになりました。

ですが清荒神は、とってもパワーを頂けるし

何といっても個人的にですが、願いが叶うことが多いんです。

不思議と悩みが解消されて…御礼参りして

またお願いして…また御礼参りして…の繰り返し。

行く度に、参道を通って屋台で買い食いしながら

楽しんでいます。

(何回いくんや… by夫)

清荒神・屋台や露店のある場所

屋台があるのは、清荒神の山門(さんもん)のそば!

清荒神は山頂にあって無料駐車場もそばにあります。

この駐車場に停めた場合には、屋台や露店は数十件ほど楽しめますが

参道(駅から清荒神までの細い道)のお店が並んでいる道は

残念ながら、降りて行かないと楽しめません。

もちろん、阪急清荒神駅から歩いてきた方は

お店も、屋台や露店を含めて200~300件(時期によります)楽しめます。

清荒神・初詣、いつまであるの?露店と参道のお店…

清荒神清澄寺(きよしこうじんせいちょうじ)の初詣には、

3日間で30万人が参拝に来ている間は、

もちろん露店も出て、開店しています。

でも3が日過ぎたら露店は閉まってしまうの?ガラーンって何もない?

ひょっとして、清荒神だけが開いてて

せっかく行くのに寂しい雰囲気に?!

いえいえ

大丈夫安心してください!

日や時間にもよりますが、ちゃんと開いてましたよ~。

私が行ったのは、12月初旬の日曜日。

当日は清荒神の行事もありませんでした。

朝の9時頃に到着しましたが、お店は今から準備中といった感じです。

露店の方にお聞きすると、平日でも開けていますよ。天気の悪い日だったり

お客さん来ない日は、閉めちゃうけどね。

1月の三が日が過ぎても、1月の間はどこも開いていますよ。っていう返事です。

また露店は基本、土日祝だったら開店しているそうですよ。

良かったですね、混雑している三が日に行くの良いですが

(12月31日から1月3日まで清荒神は開門されているので、

時間に関係なく参拝することが可能)

三が日を避ければゆっくり食べ歩きが出来ます。

一緒に行ったお子さんも楽しい思い出となるでしょう。

清荒神へ行く参道のお店は

こちらも食べ歩きできるお店がいっぱいあります。

こちらも正月以外も、開いていますのでご心配なく。

スポンサーリンク

お店によって休業日は違いますので、確認してから行って下さいね。

清荒神商店街ホームページ➡www.koujinsando.net/faq.html

お正月は、車で行けないと思っていませんか?

いえいえ、

ちゃんと行けますから安心して下さいねっ。

こちらに紹介していますので参考にどうぞ
     ↓↓
清荒神・駐車場の正月は?時間と年始について紹介します。

清荒神初詣、露店

清荒神清澄寺(きよしこうじんせいちょうじ) の屋台・露店は

こんな感じです。

私は、リンゴ飴とブドウ飴を買いました。

なんか、お正月でもないのに、ここ清荒神にくると

参道や露店で食べ歩きやショッピングを楽しむので

ワクワクした気持ちになります~。

清荒神へ行った時に今日は、晩御飯を何にしよ~って思っていると

露店に野菜が並んでいるではありませんか?!

この野菜が、劇的な衝撃価格なんです。

菊菜(春菊)が1束150円 みかん糖度確認済 1ネット300円 このみかんホントに甘い!

レンコン150円など どれも大きさや量に対して割と安いもの。

みかん等以外は、近くで採れたものと聞きました。

さっそく夜にお鍋をしましたら、これがまたうま~い。

お土産に買った清荒神の饅頭を食べて

(この、お饅頭がまた…ヤバイです)

お願い事が叶ったら嬉しいな~なんて話をしました。

清荒神に行って、野菜も購入できたので

皆さんも野菜は、清荒神に行ったあとでスーパーに足りないもの

買いに行って下さいね~。結果いつものように

清荒神へ行った帰りには、たくさんの買い物袋を持ってしまいます(笑)

まとめ

・清荒神の3が日は、屋台や露店はいつでも開店していました。
・正月以外も、参道のお店は開いています。また、お店によって休業日は違う。
・初詣シーズン以外でも屋台や露店は、日や時間によるが開店しています。
・露店には、野菜やくだものまで売っていた。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。