チューリップの花言葉。青と白とピンク色はそれぞれ違うの?

チューリップの花言葉について青ってどんなもの?

定番の白にはどんな意味があるのかな

きっと純白でまっすぐなイメージ?

花束を渡すなら、

ピンクか白がいいかな?

可愛いピンク色は、きっとそのままの花言葉?

花言葉って以外に、

花のイメージと違うことも多い。

チューリップの青・白・ピンクについて

調べてみましたので紹介します。

スポンサーリンク

チューリップ花言葉・青色

チューリップの青色って、

見かけることがないですよね。

そうなんです、青のチューリップは開発されていないのです。

青色の花弁(かべん:はなびらのこと)って難しいようで、

原種に近いチューリップで花弁の中心部が青いものは、あるそうです。

なので、一見すると

白いチューリップの中を、のぞき込むと青い色が見れる状態なのです。

また、近年青いバラが開発されたので

近いうちに青いチューリップが開発されるのではと期待しています。

ですから、現在 青いチューリップの花言葉は、ありません

通販で、時折 青いチューリップを見かけますが

育てると青みのある紫色です。

でも、やっぱり紫?って思うこと多いです(笑)

ちなみに、近年開発された青いバラの花言葉は「不可能」。

その後、2004年にサントリーが世界初の青いバラの開発に成功。

そのとき誕生したブルーローズには「夢かなう」という花言葉がつけられました。

早く、青いチューリップが開発されることも

楽しみですが、花言葉がどんなものになるかも

期待したいですね。

どうしても、青いチューリップが欲しいかたは

育ててみましょう。

青いチューリップを育てる

一重咲きチューリップ球根(青) ブルーアイマーブル

5球で1.896円。

または、ホワイト色の花弁に中心部をのぞき込むとブルーが見える美しい品種。

「サファイアスター」と呼ばれるチューリップ。

「幻のチューリップ」と言われるほど珍しい花です。

原種系のチューリップは草丈が低めで、小ぶりなチューリップです。

球根3球で1.200円

チューリップの花言葉、白色

白いチューリップ(White Tulip)『失われた愛』『新しい愛』

※西洋での花言葉・英語 Language of flowers

「ask for forgiveness:許しを請う」「purity:純粋」

白いチューリップは花壇になくてはならない存在。

美しく凛とした美しさで、他の花の引き立てる。

スポンサーリンク

私は、必ず白いチューリップを植えるぐらい好きな色です。

その印象とは違い、白いチューリップの花言葉は、

失われた愛・新しい愛とあって、

まさに失恋をイメージします。

ですが新しい愛とも、あるので

失恋して、落ち込んでいる友に贈るにはピッタリ。

いつまでも失恋に悲しまず、新しい恋に向かって進もう!

そんな気持ちで、白いチューリップを送られたら

嬉しいですよね。

ですが、恋愛中や最愛の方を亡くした方などには

白いチューリップは向いていませんので気を付けたいですね。

チューリップの花言葉・ピンク色

ピンクのチューリップ(Pink Tulip)

『愛の芽生え』『誠実な愛』

※西洋での花言葉・英語 Language of flowers

「caring:優しさ、思いやり」「attachment:愛着、愛情」「happiness:幸福」

ピンクのチューリップは花は、

最近花びらがヒラヒラとレースのようになったものも多く

花そのものも可愛らしい。花言葉は花の可愛らしさそのものと言った感じです。

ピンクのチューリップを送る場合は、

想いを伝えるのにピッタリの花となります。

結婚式のブーケにも多く入っていますから人気の色。

花屋さんにも必ず置いている色ですが、

渡す予定のある方は、必ず予約して下さい。

私の失敗ですが、

この時期に、友人に女の子がうまれました。

どうしても友人が好きなピンクのチューリップをお祝いに渡したいと

考え来店してみたのですが、

人気の色でも、春先はイベントが多い時期なので

近くの花屋さんには、ピンクのチューリップが数本あったのですが

ほぼ品切れとなっていました。

イメージした花束にはならなかったので残念なことに…。

たくさん花屋さんには出回る時期だったのですが

イベントが重なったようで残念でした。

結局、色んな花を混ぜて花束にしました。

チューリップの球根から植えてみませんか?

球根の扱いや、販売店など紹介しています。
     ↓↓
チューリップ特集

ピンク色チューリップどんな花束にする?

大切な人へ想いを告げる場合などは、

イメージした花束を渡したいものです。

ピンクのチューリップは色合いもバリエーションも豊富。

濃い色のピンクから薄く柔らかいイメージのものまで、

花びらが、一重のものより、八重咲きになったものは、可愛らしく

逆に一重咲きのものは、大人っぽく感じます。

相手の好みや、イメージに合うような色や形を探してみましょう。

渡す予定があう方は、予約するのが一番ですよ。

他の色ならこちらに紹介しています。
     ↓↓
チューリップの花言葉・赤と黒やオレンジ贈ると失敗な色は?

まとめ

・残念ながら青いチューリップの花言葉はない。
・サファイアスターと呼ばれるチューリップは、花弁の中心が青。
・白いチューリップ失われた愛・新しい愛である。
・ピンクのチューリップの花言葉は愛の芽生え・誠実な愛。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。