ライラックの育て方花咲かない?剪定や病気が原因?他には?

ライラックが咲かない?

植えてかなり経って株も大きくなったのに、

一度もライラックの花咲いたことがない。

気になるのは、毎年根元から違う木と思われる

別の枝が出てくる。

そんな悩みありませんか?

咲かないのであればもう抜いてしまいたい。

何とか咲かせる方法はない?

そう思う前に、ライラックの花が咲かない原因を

いろいろと挙げてみましたので

紹介しています。

スポンサーリンク

ライラックの育て方、花咲かない?

ライラックは流通しているほとんどのものが、接ぎ木苗となっています。

そして、台木(だいぎ)にはイボタノキが使われている。

もしかして、イボタノキが大きくなってライラックを弱らせていませんか?

接ぎ木苗と台木って何?

接ぎ木苗とは、

2つ以上の植物を人の手で接合して作る苗木のこと。

ですから、ライラックの木の苗を作るのに、

イボタノキをくっつけることで、

特徴を残したまま生育のよい苗木を作り出すことができます。

そしてある程度育った苗が販売されているので

ライラックの苗だが、台木にイボタノキがくっついた状態で販売されている。

だから、ライラックを植えたつもりでも、

台木になった、イボタノキがニョキニョキと大きくなって

油断しているとライラックより大きくなっているのかもしれません。

イボタノキって何?

イボタノキはライラックと同じモクセイ科の「イボタノキ」

北海道から沖縄まで全国の野山に自生するモクセイ科の半落葉樹。

暖かい地域では、葉が落ちないこともある。

葉は長さ2〜7cm、幅7〜20mmの長楕円形で先はとがらず、

やや丸い。また薄くて光沢はない。

丈夫な性質を利用して、

ライラックなどの接ぎ木の台木に使われる。

6~7月にかけて、ネズミモチなどによく似た小さな白い花を咲かせ、

11月ころに黒紫色の実をつける。

ライラックを育てる時の注意

このイボタノキは丈夫で、あっという間に枝を伸ばします。

ライラックがそろそろ咲くはずと思って楽しみにしていたら、

イボタノキの花で、ビックリという事態になることも。

または、イボタノキがグングンとおおきくなって

ライラックが大きく育つ栄養が、足りないのかもしれません。

ですから、

こまめにライラックの根元をチェックして、

台木のほうからイボタノキの枝が出てきたら

しっかり切っておきましょう。

いやいや、花が咲かない原因はこれじゃない?

では、次に剪定について紹介します。

スポンサーリンク

ライラックの育て方、剪定しすぎてませんか?

ライラックは芽吹く力があまり強くないので強く剪定すると

すぐに弱って枯れてしまう原因となります。

枝が重なって風通しが悪そうな枝や、

明らかに混み合っている場所の枝、

また枯れた枝を切る程度にしましょう。

一気にたくさんの枝を剪定するのではなく、

あともうちょっと、という所で終了しましょう。

もしかして、花が咲かない原因は、

剪定をしすぎて、ライラックの株が弱っているかもしれないです。

いやいや、これじゃない?

では、次に剪定の時期について紹介します。

ライラックの花が咲かない原因は剪定の時期?

剪定をする時期は、花が咲き終わった直後の6月上旬までです。

この6月に剪定をした枝から、

新しく伸びる枝があります。

この新しく伸びた枝に来春咲く花芽が付きますので

必ず、6月上旬までの剪定となっています。

もしかして、ライラックの花が咲かない原因は、

剪定の時期が悪かったのか…

いえいえ、これも違うって?

では、病気や害虫かも!?

ライラックの育て方、病気かも

病気と害虫

害虫:アブラムシ、カイガラムシなど

新芽にアブラムシが発生します。

また、風通しが悪かったり枝が込みすぎたりするとカイガラムシが発生します。

ライラックの育て方、花咲かない原因は他にも

まだライラックの花が咲かない原因に

当てはまらないですか?

他には、そもそもライラックが育つ環境が悪いのかもしれません。

ライラックは涼しい環境を好みます。また日なたで育てますが

西日は苦手など、同じ日本でもちょっと育て方が違ったり…

水やりや肥料はどうでしょうか?

肥料は早春(3月ごろ)と6月に、株の周囲に溝を掘り、

鶏ふん、骨粉、油かすなどを施します。

鉢植えの場合には、緩効性化成肥料を土に埋め込みます。

水やりは、たっぷりとあげましょう。

まだダメですか?本当に枯れてしまっていたら木がポキっと折れて

中がスカスカになっています。

でなければ、まだまだ花が咲く可能性があるので

紹介した内容を、一つ一つ確認しながら行いましょう。

また、地域によって育てが少し違うことがありますので

一度確かめてみて下さい。

あなたにオススメの記事はこちら
     ↓↓
ライラックの育て方・北海道と 西日本や東京では違いあり!

春にライラックの花が咲くといいですね。

まとめ

・ライラックは流通しているほとんどのものが、接ぎ木苗となっている。
・ライラックの苗の台木(だいぎ)にはイボタノキが使われている
・ライラックの根元をチェックして、
  台木のほうからイボタノキの枝が出てきたら切っておく。
・ライラックは芽吹く力があまり強くないので強く剪定しない。
・剪定は、枝が重なって混み合っている場所や、枯れた枝を切る程度にする。
・剪定をする時期は、花が咲き終わった直後の6月上旬まで。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。