ハワイ出雲大社なぜここに?ヌシカンやモヤさまについて。

ハワイに出雲大社がなぜあるの?

日本の出雲大社と関係があるの?

なぜここにあって、

どういう経緯で、このハワイにあるのか知っていますか?

そして、

年々参拝客が増えます。

そして、なぜこんなにも人気があるのか?

ハワイの出雲大社で有名なヌシカンって何?

どうして有名なの?など紹介しています。

スポンサーリンク

ハワイ出雲大社、なぜ

ハワイ出雲大社、なぜここにあるの?

明治時代、ハワイ王国と日本政府との間には

条約が結ばれました。

ハワイに来た移民の人達には

出雲大社の信仰が多い広島県、山口県などの西日本出身者が

大変多くいました。

そうした中、明治時代の出雲大社教管長から命を受けたのが

広島県出身の神職 宮王勝良氏。

1906年明治39年から、ホノルル市ダウンタウンに分院が

開かれハワイの移民の方へ、出雲大社の信仰をひろめたというわけ。

以来2019年の現在で113年を迎えた歴史ある出雲大社なのです。

現在ある大社造の御神殿は大正11年に完成されました。

ここまでの道のりは、簡単ではなく昭和16年の日米開戦で

神職の身柄拘束、財産の没収や全活動の停止

がありました。戦後 2代目神職 宮王 重丸氏が収容所!

からハワイ仮社殿にもどりました。

そして約10年にわたる長いながい法廷闘争ののち

大社造 社殿を返還されました。

現在地に移築修理し、ようやく完成したのが昭和44年。

なぜハワイに出雲大社があるのか、これで分かりましたよね。

このような歴史ある、ハワイ出雲大社に車で行かれる場合、

駐車場について、詳しく紹介していますので

参考に宜しければどうぞ。
     ↓↓
ハワイ出雲大社駐車場の場所や時間の紹介。間違えるでしょ。

ハワイ出雲大社、なぜ人気があるの?

もうお分かりですよね。

この歴史あるハワイ出雲大社はハワイの風土に溶け込んだ神社ですから

古くから移民の信仰を支えています。

ハワイの神々と同じく、歴史からもパワーが宿っていることが分かります。

パワースポットとしても有名ですが、

このように、地元民からも愛されている神社ですから人気があるのです。

また、日本の人気番組「モヤモヤさまぁーず2」で取り上げられたことが

ブームの発端となりました。(追記:2019年にも、さまぁーずのお二人が来られています!)

一時的なものではなく、こちらの神主さんの人柄が

さらなる人気に火をつけています。

そんな人気があるハワイ出雲大社の周囲って治安が心配?

私が行ったときの体験を紹介していますので

参考になさって下さい。

スポンサーリンク

ハワイ出雲大社の治安は?行き方やトロリーとタクシーの紹介

ハワイ出雲大社、ヌシカン

この人気ある神主さんは、モヤモヤさまぁーず2に出演されています。

ヌシカンさんは、最近忙しいのか、

あまり出会えることが少ない。

そんなヌシカンさんがいる場所は、社務所の中にいることが多い。

電話対応などされたりして、忙しそうにされています。

もし、絶対に会いたいと思うのであれば、

毎月1日には氏子さんが集まるため、出雲大社におられます。

氏子って何?

氏子とは、その地域の住人で、その土地の氏神におまつりをする人という意味です。

ですから、普段からこの出雲大社にお参りに来ている地元の方へ向けての

行事があるのでヌシカンさんが在籍している日となるのです。

この社務所の中は、お守りなどが販売されています。

また、モヤさまファンが訪れた時に書いていく「モヤさまノート」も

置いてあって、ファンの多さと番組の人気が伺えます。

社務所は、そんな感じで大変な混雑ぶりでした。

私が行ったのは、ちょうど1月の1週目でしたから、

初詣にこられた参拝客で一杯でした。

私は、お守りを購入したのですが、失敗しました。

その時の様子は、こちらです。宜しければどうぞ。
     ↓↓
ハワイの出雲大社お守りの値段と種類。間違えてビックリした

ハワイ出雲大社と、モヤさまについて

モヤモヤさまぁーず2って知っていますか?

お笑いコンビさまぁーずの大竹一樹と三村マサカズさんが、

町をぶらぶらと歩く企画番組。モヤさまって呼ばれています。

番組の中では、アナウンサーの女の子が、さまぁーずの2人にいじられながら

番組は進んで行きます。

この番組では、歩きながらブラブラして

何かモヤモヤする気になることがあると、

お店や、人に対して触れ合いながらモヤモヤを解消していきます。

さまぁーずの、やり取りも楽しいのですが冷静に解説しているナレーションも、

また楽しいのです。

このモヤさまの中でスペシャル企画があり、ハワイを訪れた際に

ハワイ出雲大社が取り上げられました。

この時から、神主のヌシカンが誕生しています。

このヌシカンさんのお陰と番組により、出雲大社が大人気となったようで

年々参拝客が増えています。(2019年の放送では新しくモヤさまメンバーの田中アナウンサーが初参加。

出雲大社ではヌシカンさんとゲームをしたりして楽しんでいます。

とっても可愛い田中瞳アナウンサーの人柄が見れました)

ハワイ出雲大社の御朱印帳・お守り・周辺の治安・駐車場・車、トロリー、タクシーでの行き方

・結婚式・服装・参拝方法・初詣・グッズについて紹介しています。宜しければどうぞ。
     ↓↓
ハワイの出雲大社特集

まとめ

・ハワイ移民の人達には出雲大社の信仰が多い広島県、山口県などの西日本出身者が多くいた。
・明治39年に出雲大社教管長から命を受けたのが広島県出身の神職 宮王勝良氏。
・モヤモヤさまぁーず2によってハワイ出雲大社の神主さん、ヌシカンが誕生。
・人気番組モヤモヤさまぁーず2によってハワイの出雲大社が人気となったが、
 ヌシカンさんの人柄の良さにより、さらに人気が高くなっている。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。