社会人看護学生カバンのオススメと中身は何?必須なもの。

社会人で看護学生になれたら、カバンって何がいい?

どんなカバンで通えばいいの?

みんなのカバンや中身はどんなものだった?

オシャレなカバンじゃないと、社会人として

恥ずかしい?おすすめってあるの?

それとも、とにかく機能性重視?

どんなカバンがいいのか、

また、カバンの中身に必須なものなど

私が経験した

社会人看護学校卒業生としての経験を踏まえて紹介。

スポンサーリンク

社会人看護学生のカバン

社会人看護学生になったら、どんなカバンで通学したらいい?

つい最近まで、社会人だった時には、ある程度自由に使っていたお金も

学費を考えると、無駄な出費は抑えたいですよね。

これからは、忙しくなるため新卒の学生のように、

いつでも買いに行ける状況はありません。

休みの日に用事やアルバイトをする人も多いでしょう。

また、

学生生活は、ずいぶん昔だった人ばかりなので不安も一杯。

新卒の学生より不安が大きいのも社会人ですから

自然と荷物が多くなる傾向にあります。

だって、忘れ物を取りに帰ることなど貴重な時間を割かないといけません。

新卒の学生と同等の授業について行くだけでも不安なのに、

忘れ物までしたら大変!と思っていますから

あれも、これも…って荷物が増えてしまいます。

社会に一度出た経験のある人なら、無駄な動きをせず

どんなこともスムーズにしていきたい、

社会人看護学生ですからカバンもスムーズに用意したいですよね。

社会人看護学生おすすめ

社会人のあなたは色んなカバンを持っていると思いますが、

不安が大きい社会人看護学生は、もちろん勉強もしっかり

しておきたいはず。出来れば、当日に学んだことや

解剖生理などについては、毎日教科書を見たい人も多い。

そこで、おすすめはトートバック

カバンの底がまずまずあって、やや大きめなものがオススメ

荷物の量が増えても、カバン1つで対応できました。

安い値段の物もあれば、ブランドバックも多くあります。

入学から卒業までの間ずっと使用している人もいてたし、

時々違ったものを購入している人もいましたから、

トートバック1つあれば十分にまかなえます。

ただ、派手な柄物だと実習病院へ行く時(念の為)に目立つので

普通の物なら良いでしょう。

普通って何?って思いますよね?!

例えば、チェック柄や無地、ワンポイント、柄物でも

見た目が、派手だったり奇抜なものでなければOK。

実習先でも、身だしなみには注意されますが、

病院へ行くカバンまで注意される人はいませんので安心してください。

また、就活や実習専用など特別欲しいと思うカバンは後日購入しても

十分間に合います。

また社会人だからといって、オシャレなカバンは必要ありません。

入学当初は、気になってしますかもしれませんが、

スポンサーリンク

学生同士仲良くなってくれば目標に向かって進むことが重要になり

カバンなんて気にならなくなりますよ。

新卒の学生のカバンについて紹介しています。
参考にどうぞ。
     ↓↓
看護学生カバンのおすすめ。中身は何?パソコンも持参する?

社会人学生生活だって、あっという間に乗り越えることが出来ること紹介しています。
     ↓↓
看護学生辞めたい1年生辛いよね?でもそのライセンス半端ない

社会人看護学生、中身はどんな物持って行ってる?

社会人看護学生、カバンの中身!

社会人看護学生には、色んな社会経験を持つ方が集まってきますよね。

まず共通しているものは、

やはり勉強グッズ。レビューブックや、参考書など

オールマイティに幅広く使える看護学生の勉強に関わる本です。

社会人にとって、学生生活は、ほんの通過点

新卒の学生のうように、ノンビリしていないのが特徴。

ヒマがあれば貴重な時間を、

いずれやってくる最終目標である看護国家試験の合格、もしくは

現在履修している単位を取る準備に余念がありません。

時間を有効に使えるよう、こういう本は1冊持っている方が多いです。

ですが、

こんな人ばかりでは、ありません。安心して下さい。

持っていることで安心していることの方が多く、

試験前まで、全く見ていないことも現実です(笑)

他にもあるよ、社会人看護学生カバンの中身・必須なもの

・実習に使う聴診器
これは個人のロッカーに置いている方が多いです。

・演習や実習で使う白衣
実習で着る服は、洗濯で持ち帰ることも多くなります。

・スケジュール帳
社会人看護学生は、実習がない時にはアルバイトもしている方も多く、
学業とバイトの両立にはスケジュール管理が大切。

・お弁当
社会人看護学生独身の場合にはパンや食堂も多くありますが、
少しでも、食費を浮かしたいママ社会人看護学生なら、
お子さんの分や、夕食の準備と一緒に作ってしまいましょう。

・水筒
水筒はペットボトルでお茶を購入している方が多い。
マイボトルも、もちろんいてますよ。
私の場合、休憩時間にコーヒーが飲みたい時は購入していました。

・お子さんの、予定表
社会人看護学生は、お子さんがいる方も多いので、
ママ友の連絡先や学校など、お子さん関連はまとめています。

・オヤツ
休憩時間には、オヤツも欲しい。
ちょっとした、飴やガムは持参していますが
通学途中で購入していくこともあります。
座学が1日ある時には、気分転換にコンビニへ行くことも多くあります。

・イヤホン、本、漫画など
一度社会に出て自由を経験した社会人看護学生は、
ストレスも多く感じます。ですからストレス軽減対策も必要。
自分が好きなアイテムを持参して癒しましょう。

学生生活する上でオシャレもしたい!髪の色について紹介しています。
     ↓↓
看護学生茶髪で卒業できた?髪型や髪色の紹介

あなたにオススメの記事はコチラ
   ↓↓
  看護学校まとめ

まとめ

・社会人看護学生のカバンにはトートバック1つあれば十分にまかなえる。
・特にオシャレなカバンは必要ない。
・社会人看護学生のカバンにはスケジュール帳やレビューブックなど特徴的なものがある。
・ストレス軽減対策に自分が好きなアイテムを持参して癒しが必須。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。