看護学生男子、将来の職場はどう?向いていない?必要とされる?

看護学生男子のあなた、

または、

今から看護師を目指すか迷っているあなた。

男性看護師になったら、職場でどんな風に

働くことが出来るの?医療の現場において、女性看護師が

多くいる為、自分はどんな立場で扱われるのかな?

そもそも、男性の看護師って向いていない?

もしかして、女性看護師達から

ひどい扱いを受けるのでは?不安で一杯と思いますが、

私が経験した、医療現場においての男性看護師の

扱いについて、紹介しています。

スポンサーリンク

看護学生男子職場はこんな感じだよ!

私が就職したのは、大きな病院で一般病棟です。

そこで見た、男性看護師Aはとっても優しい

大きな身体をしたクマさんみたいな男性看護師。

この方は、男らしいですが気持ちの優しい方でした。

職場では、仲間からも随分可愛がってもらえて、

頼りになる存在。同期の女性看護師からは、アレしてよ!とか

コレをお願いとか、お願い事が多くありましたが、

困ったことがあれば、助けてもらって仲良くしていました。

時には、暴れる患者さんも男性看護師Aが来ると、

大きな体ですから患者さんは、おとなしく話を聞いてくれました。

男性看護師Bの場合には、

身体は細くて頼りない感じでしたが、知識が豊富

患者さんからは、男性看護師Bのご指名が来るほど人気。

仲間の女性看護師からは、お願い事は少ないですが

一緒に仕事をすると、テキパキしているので仕事がスムーズ

愛すべき存在となっていました。

男性看護師C の場合には、

バリバリの働き方で、周囲を寄せ付けず、自分の仕事をどんどんこなします。

後輩への指導も熱心です。仲間の女性看護師からは、

教育関係なら男性看護師Cを頼ります。勉強会も彼が中心になればサクサクと進みます。

こんな風に、それぞれの良い面が発揮できて職場は円滑でした。

看護学生男子向いていない?

男性看護師が、女性の看護師に比べて向いていないのではないか?

そう思いますよね?

これって、男性看護師だけが思うことではありません。

じつは、

私も学生の時、看護師に向いていないかも…って思い悩んだことがありました。

そして、看護学科の教授の部屋まで行ったことがあるんです。

そこで看護師に向いていないかもしれないことを相談したら

スポンサーリンク

その先生、

私は今でも自分が看護師に向いていたのか?今も向いているのか?分かりません

こう言ったのです(笑)

目が点になりました。だって何十年もお勤めしてきたエライ人でも分からない。

まして、向いていることが患者さんにとって良いのか?

現場に行けば、何がいいのか?答えがでません。

看護って浅いようで深く、狭いようで広くて…

患者さんも色々いてます。ですから、色んな看護師が必要。

自分を必要とする人は必ず居てますので心配ありません。

いつか、看護師に向いていないと分かった日が来たからって

どうにも出来ません。医者でもパイロットでもパティシエだって

それぞれ、向いている人ばかりじゃないですから

前に向かって進みましょう。看護師は病院だけが職場とは限りません。

色んな場所で活躍できますから、向いていないと判断した時には、

職場を変えればいいですね。

しかも、

すぐに新しい職場が見つかります。そして、何歳になっても職場があるのです!

手に職があるって、素晴らしい!

私の友達は、海外で看護師をしていますよ。

こうやって考えると、こんなにいい職業、他にありませんよ。

悩みが解消されれば、後は国家試験に向かって頑張りましょう。

看護学生男子必要とされるか?

私が、上記で紹介した以上にも、まだまだ病棟には男性看護師が沢山活躍しています。

一般病棟だけでなく、救急や精神科には男性看護師も多くいますし

他の専門科においても、多くの男性看護師が活躍しています。

どの病院・病棟・施設・においても、男性看護師は重宝されていました。

高齢社が多い病棟では、女性看護師の話は聞かないが

男性看護師の話だと聞いてくれることも多いものです。

また、私が知っている看護学生男子は職場に就職すれば、

みな体力もあるので仕事終わりに遊びに行って元気でしたよ。

特に、男性が多い医師からは、とても頼りにされるようですから

安心して下さい。

看護学生男子は職場に行く為にも、しっかりと勉強しておいた方がいいですね。

看護学校について、ライセンスの必要性や体験談をもとに詳しく紹介しています。
     ↓↓
   看護学校まとめ

私が、医療現場で感じた男性看護師の印象

医療現場での男性看護師の必要性は、高く今後も貴重な存在です。

男性看護師ってどんな扱いになるのか?心配だと思いますが、

やはり、性別に関係なく人間性が大事です。

看護に対しての向き合い方で、周囲の反応は変わってきますし

これは、医療現場だけの問題でなく、どんな職場でもあることなので

心配する必要はないです。患者さんも現場もナースマンは求められています!

まとめ

・看護学生男子は職場に行けば、貴重かつ必要とされる存在である。
・看護学生男子向いていないかは、医療現場で働いても分からない。
・医療現場に行けば、必ず男性看護師は必要とされる。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。