お墓参りはいつ?いつでもいいの?いつ行く?時期の紹介。

お墓参りっていつでもいいの?

今までお墓参り行ったことがない方、以外と居てます。

お墓参りに行ってみたいけど、いつ行くべきなのか?

もしかして、しきたりとか、ルールとかあるのでは?

お彼岸とか、よくテレビでも聞くので、

お墓参りにきっと時期はあるよね。

もし、行ける日の候補が複数ある場合

どの日を選べばいいか?

以外と知らない、お墓参りの時期について

紹介しています。

また、友達から聞いた体験談でお盆に故人が帰ってくることを

信じた私の話もどうぞ。

スポンサーリンク

お墓参りはいつする?いつでもいい?

お墓参りは、いつするの?って思いますよね。

もし、一般的なお墓参りの日と違ったら常識がない?

お墓参りいつ行くか、知らないのかと思わるかも…

なんて心配はいらないですよ。大丈夫。安心して下さい。

基本、お墓参りは、いつ行ってもいいのです。

私は、お墓参りに行きたい時や、都合いい時間、都合いい時に行きます。

お願いしたいことや、節目などでも行っています。

お墓参りで、願いが叶うのは違いますよ!

ただ、自分がこうやって願い事をするくらい、

一生懸命生きて生活しているのは、ご先祖様のお陰ですという意味。

節目もモチロン、同様で感謝や報告をしています。

もし、日を選んでいたら忙しい人は、お墓参りに行けなくなって

しまいますから、あえて時間のない方には

お墓参りはいつ?って考えずに行くべきです。

そもそも、故人をしのいだり、ご先祖様の供養をする場所です。

お墓参りにいつ?なんて考える必要はないのです。

お墓参りいつ?いつ行く

今まで、お墓参りに行く習慣がない方だったら

いつ行くのか、聞きにくいですよね。

一般的に、お墓参りにいつ行くの?

春のお彼岸:20日の春分の日を中に、彼岸入り3日前の17日~彼岸明けの23日です。

お盆:8月13~16日

秋のお彼岸:秋分の日は9月23日を中に、彼岸入り9月20日~彼岸明け26日です。

お正月までの年末

この4つが一般的に、お墓参りに行きます。

お墓参りいつ、時期は?お墓に先祖が帰るってホント?

身内が亡くなった場合には、お墓参りいつ行く?

49日:しじゅうくにち、

一周忌:いっしゅうき

納骨:お墓に骨を入れる

3回忌:さんかいき

などの、特別法要で行く場合もあります。

お墓参りいつ?特別な日はあるの?

月命日、祥月命日にお参りする事もあります。

月命日:つきめいにち

亡くなられた方が、亡くなった日と「同じ日」

例:もし、1月2日に亡くなった場合は、2月2日・3月2日…毎月の2日となります。

スポンサーリンク

祥月命日:しょうつきめいにち

例:もし、1月2日に亡くなった場合は、翌年の1月2日となり、年に1回です。

私の実家の場合には、

月命日には、お坊さんが自宅に来て仏壇にお経をあげてもらっています。

ですからお墓参りには、当日行きません。

ですが、お墓参りには「いつ」という決まりがない為、

各家庭によって違いがあります。

ところで、お墓参りに行くと蚊に咬まれませんか?

それってブヨかもしれません。対策について紹介しています。
     ↓↓
墓参りに虫刺されブヨかも?虫除け対策や噛まれた時の対処法

お墓参りに、お供えする緑色の葉について紹介しています。
     ↓↓
墓参りの花でしきみ?しきび?意味は?榊とちがうの?

お墓参りに行きたくなる、先祖が帰るってホントな話

ちなみに私は、とってもビビりな方ですが

コレを聞いてお墓参りに行くようになりました。

私の友人の話なのですが、夏のお盆の時期に

海水浴に行ったそうです。

その時に宿泊した旅館の部屋からは、お墓が少し見えていたそうです。

夜に、なってどうしても枕もとに、人が通る気配を感じたそうです。

霊を見たそうで、何人もの人がお墓に向かって

歩いて行ったそうです。

なんと、その旅館はお墓まで行く通り道だったようで

いわば霊の通り道だったそうです。

たくさんの霊が、お墓に向かって歩いて行ったそうです。

お墓の横には、たくさんの人が立っていたようでした。

コレを聞いて、私は霊を見るのはコワイけど、

本当に帰ってきているんだ。私の大好きな身内はきっと

お墓に来てくれているんだと思うと

今まで、お墓の石に向かって話をしたり、心の中でお願いごとをしているのが

なんとなく無意味に感じていたのと、お墓がコワイって思っていたのですが

コレを聞いて、とっても意味のあることに感じました

きっと、そばで見てくれている。

きっと、この感謝の気持ちは届いているはず。

そう思うと、ビビりの私でも、お墓がこわくなくなった

お墓参りいつ行くの?なんて考えなくなりました。

行ける時には、一般的な日を選び、忙しい時期には

お墓参りに行ける日に行っています。

ちなみに友人は、コワイとは一言も言わず、ただタンタンと

お墓って、ほんとに先祖が帰ってくるのだよって

真剣な顔で話しをしていました!そっちなんだ(笑)

私にとっては、友人が霊を見たことの方が怖くて…

皆さんも、大切な方がいてるお墓。又は、大切な人が、かえって来る

お墓なので、お墓参りいつ…と考えて

なかなか行けないぐらいなら、行きましょう。

お墓参りは先祖の為だけでなく、自分の為にあるように

感じています。私の場合には、自分の今生きていることへの

大切さや感謝を含め、報告や目標も伝えています。

きっと、アナタの大切な方はお墓参りに来てくれた事に喜んでくれています。

まとめ

・春・秋の彼岸とお盆、年末の4回がいい。
・命日など特別法要なども行く。
・お墓参りは先祖の為だけでなく、自分の為にある。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。