バーベキューレシピで野菜を使った珍しいメニューはコレ♪

さぁ~休みの日にバーベキューをしよう♪

ってお肉は決まったけど・・・

いつも同じような定番レシピばっかり。

たまには野菜だけでも違ったものを出してみよっかな~

でも、バーベキューレシピで野菜って何があるの?

定番の野菜はモチロン、あっこんな野菜の使い方あった!!

これも意外とイケルね!ってものを

紹介していますので、バーベキューの買い出しに行かれる前に、

参考になさって下さい。

スポンサーリンク

バーベキューレシピで野菜ならこれはいかが?

まずは、定番な焼き野菜なら、玉ねぎ~!これは、大きく切っておかないと、

網の間からスルリと落ちてしまいますので、太目に切りましょう。

ホイルに巻いているのは、ジャガイモ~!そしてそして、サツマイモもホイル巻きしています♪

女性には、このサツマイモって人気がありますよ~。

写真の大きな「さや付きのマメ」これは、空豆(そらまめ)です。

さやが付いたまま焼いて、食べる時にパカッて開けるとホクホクの豆が出てきます。

お醤油をタラ~っと掛けたり、お塩をまぶしたり・・・ウマ~イ!

シンプルですが空豆っておすすめですよ。

そして写真にもある、レモンも必須アイテム

これは、タン塩の漬けダレだけではありませんっっ!

写真の生野菜サラダに、塩昆布をパラパラのせて、レモンをギュ~ッと絞ります。

そこへ、オリーブオイルをぐる――――っと回し掛けます。

バーベキューの箸休めに、生野菜サラダがあると サッパリしてとってもいいですよ。

そして、アスパラやピーマンなど定番ですが、私が紹介したいのは、まだまだここからあります。

この次に、紹介したいバーベキュー―レシピの野菜は、

ジャーーーーーン

タコスもどき~♪ 軽く炙って焦げ目のついたタコスの生地に、

焼いた肉と、生野菜(レタス・玉ねぎ)をのせて、タコスソースをのせます。好みでトマトもトッピングしたら

バーベキューレシピ野菜を挟んだタコスの完成♪

スポンサーリンク

じつは、、、

下の写真にもありますが、野菜を焼くだけじゃなく、天ぷらにもしていみました。

バーベキューしているのに天ぷらーーー?って思いますが、

調理法を変えると、また皆がパクパク食べ始めるんですよ。

バーベキューで、横にガスコンロを置いて余った野菜を天ぷらにしたのがが↓↓下の写真なんです。

レンコン、アスパラ、ししとう、椎茸、イモ、イカやエビなどを天ぷらに してみました!

バーベキューに飽きた、こども達も喜んで食べていました。

そして、バーベキューに飽きてきた・・・そんな人の為に・・これは・・・・

そうめん♪ 

とにかくバーベキューって、お酒を飲みながら仲間たちとワイワイすることが楽しい♪

太陽の下で食べる食事は何だって美味しい訳で、気が付けば・・・

日が暮れてくることもあります。そんな長時間だと食べるものも豊富だとありがたい訳です。

そこで、「そうめん」って嬉しいですよね~。

サッパリしているし、バーベキューとは全く違う料理ってアリですよね~(笑)

得に子供が参加している場合には、退屈してきてぐずってきます。

そんな時、つるつる食べれる素麺だと残った野菜を入れて食べることが出来ますよね。

素麺に使った食材は、椎茸、みょうが、きゅうり、ネギ、たまごなどです。

もちろん焼うどんや焼きそばも残り野菜と一緒に炒めてしまえば

残ってしまっても、タッパに入れて持ち帰ることが出来ます。

主婦としては生の食材が残るよりは、調理した(火の通ったもの)ものが残る方が

衛生面でも安心です。

バーベキューで購入した食材を使い切れると気持ちいいですから是非、

食後のシメは野菜を使えるレシピを取り入れて下さい。

バーベキューレシピメニューでよく使うもの

バーベキューレシピで野菜を購入する際に、買っておきたいオススメは、

ありきたりなレタス類の他には、レモンがいいですよ。

先ほど言った、サラダやホイル焼き、にギューッと絞ることや、

ちょっとした野菜に添えると見栄えがいいです。

我が家で人気のある野菜類は、山芋です。

ホクホクシャキシャキで焼肉のたれやポン酢にもよく合いますよ。

また芋類であれば、女性が好むサツマイモも大変人気があります。

ホイルでグルグルに巻いておいて、食後の最後にデザート感覚で食べるのもいいですし、

サツマイモを切ってお肉の横に並べ

バーベキューレシピを考える準備としては、あれもこれも買いたくなりがちですが、

調理方法を変えることで、食材を使いきれるよう計画すると

予算内で楽しめます!

バーベキューでよく使う食材である、イカやタコってダイエットにいいの?

肉を焼きながらワイワイと盛り上がる会話になると思います。宜しければどうぞ。
     ↓ ↓ ↓
イカやタコ消化に悪い?カロリーや栄養素ダイエットに良い?

まとめ

・今回バーベキューで使用した野菜は、レモン、トマト、ジャガイモ、サツマイモ、山芋、そらまめ、

 レタス、レンコン、アスパラ、ししとう、椎茸、みょうが、きゅうり、ネギなどを使った。

・バーベキューの最後には、残った野菜を使ったレシピで食材を使い切る。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。