出雲大社御朱印と待ち時間は?何時まで?お気持ち料金とは。

出雲大社へ参拝をして御朱印を頂きました。

今回は、連休も過ぎた6月8日の日曜の10時に行ってきました。

休日の出雲大社って家族連れが沢山いてます。

予想していれば、当日の予定も組みやすいですよね。

この日、参拝客で混雑していた?様子はどうだったのか。

また、御朱印は何時まで受け付けしているの?

やっぱり早く行かないと行列になるのかな?

料金は、お気持ちと聞いているけど…

お気持ちって言われても…

実際に払ってきましたので体験談と、

御朱印について紹介しています。

スポンサーリンク

出雲大社の御朱印待ち時間は?

出雲大社へお詣りするために、島根県へやってきました!

前日には玉造温泉に入り、鯛めしや出雲そばを楽しみ

宍道湖のしじみをお土産に沢山買いました。

そして日曜日の午前中に、出雲大社へレッツゴ―!!

令和元年となって1ヵ月程絶ち、きっと御朱印に並ぶ時間も

少なくなってきたのでは?と期待しましたが

なんといっても有名な出雲大社ですから、

やっぱり並ぶのかも?!と心配。

玉造温泉のホテルから車で約40分程で

出雲大社に到着したのは9時半頃。

駐車場は、すんなりと待つこともなく駐車できました。

さぁ~、これから出雲大社の御朱印を令和お詣りしよう!!

出雲大社は縁結び?どんな所?

出雲大社とは、簡単に紹介すると

天照大御神に国をゆずられた大国主が建てたのが出雲大社。

そして10月には神様が集まり会議をするところ。

日本の神々(すべての神ではないが)が、ここ出雲大社に集合して会議を開きます。

そして、縁結びとして有名な理由は

出雲大社におられ大国主神(おおくにぬし の かみ)は、

たくさんの子供をもうけられ、

人との縁を結ぶことで有名な神様です。

人との縁を結ぶことで仕事などの縁も結ぶそうです。

初めてお詣りに行く出雲大社!

これは縁結びを是非ともお願いしたい~。

そう思い、行ってきました。
令和元年の5月1日には、なんと御朱印に10時間も並んだと聞きました。

出雲大社御朱印の待ち時間

1ヵ月経過した現在はどうかな?と、

心配して行ってみました。

まだ梅雨入り前の涼しい時期で私が行ったのは9時半。

日曜日ですから一番混雑が予想されます。

到着すると、団体の旅行バスが数台到着していましたので

少し早足になりましたが、アレ?

まだ開店していない準備中のお店もチラホラ…

お昼時に向けて開店するようです。

ここ出雲大社は、ぜんざい発祥の地ということで

ぜんざいのお店が結構多く感じます。

そして お土産店は多く、お詣りに行ったあとの

おみやげ選びが楽しみ~。

参道を歩くと、涼しい風がそよそよと吹いています。

参拝客は、まだまだパラパラと言った感じで

団体の方が大きな声で話していても気になりません。

家族連れが多く居てます。

鳥居をくぐり、進んでいくと樹齢400年の松が並木道となっています。

6月なので浄の池には

紫陽花の花とが綺麗でした~!

スポンサーリンク

私たちが本殿に到着すると、やはり多くの方がいてますが

おさい銭を入れて拝むのに並ぶことはありません

しっかりと、お詣りを済ませました。

そして、お詣りした記念に御朱印を頂きます。

いよいよ出雲大社の御朱印と待ち時間

本殿前にある御朱印の受付には、2人並んで座っておられます。

その前に2列に並んでいました。

私の前には6人程並んでいて待ち時間は、10分程度です。

令和元年の5月1日には御朱印に10時間と聞いていましたが、

1ヵ月経つと、さすがに混雑が予想される日でも

10分程度で良かったです。

私の後ろに並んだ5人グループの方々は、

あっちから行こうと話して神楽殿へ移動していました。

御朱印を4ヶ所もらえますから

空いている場所から行かれるといいですね。

御朱印を頂いた後に、出雲ぜんざいを食べましたよ!
     ↓↓
出雲大社周辺おすすめぜんざいのお店。味や料金と雰囲気は?

出雲大社の御朱印は何時まで

出雲大社の御朱印は何時までかな?って

旅行だと心配になりますよね。参拝時間内であればOKです。

北島国造館だけ違うので注意して下さい。

拝観時間

3月~10月:6時~20時まで/11月~2月:6時30分~20時

※北島国造館は参拝時間が9時~16時

この参拝時間内に御朱印は頂けます。

出雲大社で購入した御朱印帳と袋を紹介しています。
    ↓↓
出雲大社で御朱印帳。種類や 紙質と袋。組み合わせで素敵に!

出雲大社の御朱印はお気持ちで?

出雲大社の御朱印料金は、お気持ち…?

御朱印を書いて頂いたあと、料金の案内などなかったので

千円を渡しましたら、「初穂料はお気持ちで結構です。おいくらにされますか」

と言われたので、300円で御願いしますと渡してお釣りをもらいました。

ですが、隣で御朱印を書いてもらった方は

同じように御朱印代金はいくらでと聞かれて、

「御朱印代は千円で」と言っているのを聞いて

一瞬自分が300円で恥ずかしくなったのですが…

出雲大社の御朱印を書いた方から、

「お気持ちだけで結構です、では300円頂きます」と聞こえてきました。

千円渡した方は、お釣りをもらっていました。

ここから車で1時間程の距離で、郷土料理を食べにいきました。
     ↓↓
出雲大社周辺でおすすめランチ食べ歩き。郷土料理の鯛めし!

少し足を延ばしたら観光スポット沢山あります。
     ↓↓

楽天口コミ→ 島根周辺観光

出雲大社の御朱印や待ち時間・お土産・御朱印帳と袋・おすすめぜんざい・ランチ食べ歩き(鯛めしや海鮮)
・周辺観光・服装・旅行ブログ・縁結びプランなど紹介しています。
     ↓ ↓ ↓
    出雲大社まとめ

まとめ

・出雲大社御朱印は令和となって1ヵ月絶つと、10分程並んで御朱印頂ける。

・3月~10月:6時~20時まで/11月~2月:6時30分~20時

・北島国造館は参拝時間が9時~16時

・御朱印料金はお気持ちと聞いていたが、千円は受け取らないのを見ました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。