出雲大社で御朱印帳。種類や 紙質と袋。組み合わせで素敵に!

出雲大社に行ってきました~。

御朱印帳が欲しくて…

出雲大社の御朱印帳にしようと思い

いざ買おうと思ったのですが…

出雲大社の御朱印帳の紙質はどんなものだった?

周辺のお店にもカワイイ御朱印帳があって、

迷って迷って…

色んなお店も探しました。

私が購入した御朱印帳は?一緒に買った

出雲大社御朱印帳に合わせた袋はどんなもの?

組み合わせ次第でおしゃれになった御朱印帳。

雰囲気が変わり素敵になりましたので紹介しています。

スポンサーリンク

出雲大社にある御朱印帳の種類

出雲大社の公式御朱印帳の種類

今回、出雲大社にあった御朱印帳は紺色と白色の2種類!

1つ目は表紙はシブイ青色~紺色の間ぐらいの色です。

出雲大社のマークが描かれており、中心に「出雲大社」

そして雲も3つ描かれています。

しぶい感じで主人に買っていこうかと思うぐらい素敵です。

隣に並んだ白い御朱印帳は、

出雲大社の社が表紙の右下に描かれています。

そして左上には大きな注連縄がデザインされて下に「出雲大社」と書いてあります。

こちらは表紙が白くて雲が水色で薄く描かれていて、

とても素敵なデザインでオシャレな印象です。

製本はしっかりしていてサイズは16cm×11cm

値段は両方同じ1,200円でした。

出雲大社御朱印帳と紙質

以前友人と御朱印を頂いたとき、友人は新しい御朱印帳を持参していました。

ワクワクしている友人は、

御朱印帳に墨で書いて頂いたのだが、

御朱印帳の紙が思っていたよりも墨が吸い取らず、

乾くのに時間がかかったことや

紙質が薄くて裏にもやや「にじんでいた」そうです。

とてもがっかりした様子でした。

私は御朱印帳って全て同じ紙質だと勘違いしていたので、

驚きました。

御朱印帳の紙質って意外にも大事なのですね。

出雲大社の御朱印帳の紙質は?

出雲大社御朱印帳の紙質は丈夫でしっかりしたタイプ。

安心して使えますよ。

裏にも写らない厚さでしたから安心ですね。

ハワイの出雲大社へ行ってきました~。宜しければどうぞ。
      ↓↓
  ハワイの出雲大社特集

出雲大社の御朱印帳と袋

御朱印帳を入れる袋を持っていなかったので、

出雲大社周辺で探しました~。

え?出雲大社には御朱印袋は売っていないの?と思いますか?

残念ながら出雲大社公式御朱印帳袋は売っていませんでしたよ。

スポンサーリンク
出雲大社の御朱印帳袋はどこに売っている?

出雲大社の周辺には、お土産ショップが

沢山ありますので迷うほどありましたよ。

また、御朱印帳を沢山扱う専門ショップ「御朱印帳専門店 しるべ」にも

もちろん御朱印袋がありましたよ。

ですが、

私が購入した出雲大社の御朱印帳袋は、

お土産ショップでお菓子を選んでいると気に見つけた御朱印帳の横にありました。

おみやげセンター開運堂と言って、

参道を出てすぐのお店でした。

こちらのお店にあった御朱印帳が気に入ったので、

それに合う御朱印帳袋を探しました。

きっと気に入ったものは、色々と探さないと…

そんな風に考えていました。

御朱印袋を選ぶポイント

今まで持っていたものはヒモを引っ張ることで閉まる袋なのですが、

閉じる部分が分厚くなりカバンの中でやや、かさ張るのです。

ですから、御朱印帳を出し入れする部分は開くタイプで

ファスナー式のチャックになっているタイプか、ボタンタイプで

探そうと思いました。

以前は巾着タイプが多くありましたが、

最近はファスナーやスナップボタンなど色々なタイプがあります。

御朱印袋って意外に大切!

御朱印帳を選ぶのと同時に、それを入れる袋は同じように大切なのです。

なぜって?

1⃣御朱印帳を汚れなどから守る。

2⃣並んで待っている時に、カバンから出す時などにおしゃれ。

人気ある所では、御朱印を頂くのに結構ならぶことで

待ち時間があります。

今回も御朱印を頂くのに並んだのですが、

私の前に居たグループの方達を見ていると、

自分の御朱印帳について話していました。

一人の男性が自分の御朱印帳の絵柄について話していました。

開いた時に表と裏表紙で1枚の絵になっているのは

珍しいし、とても気に入っていると嬉しそうに話していました。

また、他の方も自分の御朱印帳入れについて

生地の良さを話していました。

御朱印帳って、このように他人の目にも触れる機会が多くあります

気に入った物を自慢したくなるものですから、

御朱印帳を新調するたびに、御朱印袋も新調したいですね。

私の購入した御朱印帳袋はコチラ
     ↓↓

とっても素敵な出雲大社御朱印帳セットになりました。

さっそく出雲大社へ戻り、紙でもらった御朱印を返して、

御朱印帳に御朱印(墨で書いたもの)を頂きましたよ~。

出雲大社の御朱印や待ち時間・お土産・おすすめぜんざい・ランチ食べ歩き(鯛めしや海鮮)
・周辺観光・服装・旅行ブログ・縁結びプラン・お願いの仕方など紹介しています。
     ↓ ↓ ↓
    出雲大社まとめ

    

まとめ

・出雲大社にあった御朱印帳は紺色と白色の2種類ある。
・出雲大社御朱印帳の紙質はしっかりしていた。
・出雲大社御朱印帳の袋は公式販売ないが周辺ショップに沢山売っている。
・御朱印帳の袋を組み合わせることで、オリジナル御朱印帳となる。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。