出雲大社周辺おすすめぜんざいのお店。味や料金と雰囲気は?

出雲大社に行った帰りに寄れるお店で

名物である、ぜんざいを食べてきました~。

旅行雑誌にも載っている有名店で、「日本ぜんざい学会 壱号店」

混雑する時間は?あずきの産地はどこのもの?

人気メニューは何?クーポンは?

やっぱりアレを注文しておけば良かったモノなど。

食べてきた感想やお店の雰囲気や

また、マメ知識など行く前に知っておきたいことを

紹介しています。

スポンサーリンク

出雲大社周辺おすすめのぜんざい店

私のように、出雲大社周辺で食事を予定している方は、

次の食事まで少し時間が空きます。

ガッツリと食べてしまうとダメだし、

かといってせっかく出雲大社まで来たのに

何も食べないのもちょっと…そうなりますよね?!

せっかく出雲大社に来たなら是非、

名物である「ぜんざい」を食べて下さい。

出雲大社を出たらすぐに神門通りがあります。

この神門通りって、

出雲大社前駅と出雲大社の間を結ぶ参道で、

食事や、お土産屋、カフェや占いなどショップがズラ~と並んで

約700メートルあります。

もちろん出雲名物の「出雲そば」のお店もたくさんありますよ。

ちなみに私は、ここ出雲大社からの帰り道で、御朱印帳や

御朱印帳袋も購入しました。

すごく、素敵な組み合わせでお気に入り!

宜しければどうぞ。
     ↓↓
出雲大社で御朱印帳。種類や 紙質と袋。組み合わせで素敵に!

出雲大社へ行ったら周辺には、おすすめの

「ぜんざい」店がありますが、私が行ったのは

旅行雑誌に必ず載っているお店、「日本ぜんざい学会 壱号店」

いつも行列が出来ているそう!

出雲大社周辺で、ぜんざいが有名?

そもそもなぜ、出雲大社の名物に「ぜんざい」なの?

出雲大社では10月に、

日本の神々が、ここ出雲大社に集合して会議を開きます。

神様が集まって来るため、10月のことを「神無月」とは違い、

「神在月(かみありづき)」と呼ぶのです。

この時に集まった神々に対して、ふるまわれるお餅こそが、

「神在(じんざい)もち」で、出雲が発祥の地となりました。

「じんざい」という言葉は、出雲弁で「ずんざい」になり「ぜんざい」と変化していきます。

京都には「ぜんざい」として伝わったんだそうです。

へェ~!これで出雲大社の名物の由来が分かりましたね。

出雲大社周辺、お店

私がぜんざいを食べに行ったお店は、

「日本ぜんざい学会 壱号店」

有名で旅行雑誌に出ていることや、

なんと言っても日本ぜんざい学会壱号店ということなので

是非行きたい~と思ったのが理由。

当日は日曜日で混雑しているかも…しかもお昼時…

出雲大社から歩いて3分程でレトロな古民家を改装したお店を発見!

日本ぜんざい学会壱号店

所在地〒699-0711 島根県出雲市大社町杵築南775-11
電話番号0853-53-6031営業時間10:00~17:00定休日不定休

ご自身のマップで見たい方はコチラ➡グーグルマップで見る

私が行った時間はちょうど、お昼時でしたから

お店も混雑しているのかな?って思いましたが、

店内にいる客は2組だけでした~。でもすぐに行列ができて…

こじんまりとした店内はアットホームな雰囲気で、

落ち着いた感じです。4人掛けと6人掛けの席があります。

壁に飾られているのは、販売されているカラフルなダルマや、

出雲独自の方言が書いてある表。

待ち時間は退屈しません。

私は購入した出雲大社御朱印帳と出雲大社御朱印帳「袋」を広げて

さっそく広げて見ていました~。
     ↓↓
出雲大社で御朱印帳。種類や 紙質と袋。組み合わせで素敵に!

スポンサーリンク

可愛らしい椅子とテーブル。
     ↓↓

メニュ―はこちらです。
     ↓↓

メニュー

出雲ぜんざい600円 (紅白の白玉団子入り 大粒の大納言小豆使用)

抹茶ぜんざい800円 (あずき、お団子、抹茶風の和風スウィーツ)(冬季限定)

大盛ぜんざい750円 (もうちょんぼし欲しい方へ 通常の1.5倍)(温・冷)

縁むすびぜんざい700円 (焼いた仁多もち入り)

冷製ぜんざい600円 (夏季限定)ぜんざいの上にアイスクリームがのっています。

アイスクリームぜんざい700円 (夏季限定)

中井貴一さんSP700円 (夏季限定)

冷製+焼き餅アイスクリーム450円 (あずき無しもあり)(夏季限定)

出雲大社周辺ぜんざい店の人気メニューは?

お店の方に人気メニューをお聞きすると、

ダントツで、出雲ぜんざいとのこと。

もちろん私も注文しましたが、なんか後で見ると写真がさみしい。

出雲大社周辺ぜんざい店の味は?

もちろん味は、あっさりとした味付けでしたが

またコレが美味しい!!

あんまり甘すぎると口の中に残ってしまいますが、

それがない。また、量も少なめなので

お昼ご飯前でも問題なかったです。

個人的には100円足して、

お餅がぷくーっとふくれた縁結びぜんざいか

中井貴一さんスペシャルの方が、写真映えしたな~って思います。

出雲大社周辺ぜんざい店の混雑する時間は?

お店の方に混雑する時間を聞いてみましたら、

なんと予測不能!

一番多いのは観光バスの到着時みたいです。

私の場合、日曜日の11時頃で並ばずに入れました。

出雲大社で参拝したら御朱印をもらうなど、予定を決めておくといいですね。
     ↓↓
出雲大社御朱印と待ち時間は?何時まで?お気持ち料金とは

出雲大社周辺ぜんざい店のあずきの産地はどこのもの?

北海道産のあずきを使用しているそうです。

お餅について聞くと、忙しいのか店員さんはどこかへ…。

ハワイにも出雲大社があります。雰囲気が全然違いますよ。
     ↓↓
ハワイの出雲大社特集

出雲大社周辺ぜんざい店のマメ知識

10月31日は、ぜんざいの日なので

出雲ではぜんざいにまつわる様々なイベントが開催されるので、

この前後に行かれるとイベントがあります。

またコチラにクーポンもあります→日本ぜんざい学会 壱号店

日本ぜんざい学会壱号店は、縁結びスポットとしても知られていますので

是非、ご縁を深めて下さい。

出雲大社の御朱印や待ち時間・御朱印帳と袋・お土産・ランチ食べ歩き(鯛めしや海鮮)
・周辺観光・服装・旅行ブログ・縁結びプラン・お願いの仕方など紹介しています。
     ↓ ↓ ↓
    出雲大社まとめ

まとめ

・ぜんざい発祥・出雲で本場の味なら「日本ぜんざい学会 壱号店」

・混雑する時間は観光バスの到着時で予測不能。

・あずきの産地は北海道産。

・人気メニューは出雲ぜんざいだが、
 写真映えしそうなのは100円UPした縁結びぜんざいか中井貴一さんスペシャル。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。