出雲大社周辺で、ご飯に海鮮丼や地元の新鮮な魚ならココ。

出雲大社へ行った後に周辺の観光をして、

何かご当地で食べれるものはないかな~っと

探すと、世界遺産である石見銀山がある町まで

足を延ばしました。

店主自ら「セリ」で仕入れた新鮮な魚貝類を食べることが出来る「かめや」

海のそばで新鮮なお魚を頂ました。

出雲大社から車で1時間程の距離ですが、

海鮮は、とっても美味しくて是非おすすめ。

食事の内容はどうだった?

魚はどんな感じ?

店の雰囲気は?など紹介しています。

スポンサーリンク

出雲大社の周辺で、ご飯のオススメ

出雲大社の周辺でご飯って…悩みますよね。

私の場合には、出雲大社の周辺で近い場所では

「ぜんざい」や「そば」郷土料理の「鯛めし」など食べ歩きをしましたので

満腹になりました。

「出雲ぜんざい」について詳しく紹介しています。
     ↓↓
出雲大社周辺おすすめぜんざいのお店。味や料金と雰囲気は?

郷土料理の「鯛めし」についてはコチラ
     ↓↓
出雲大社周辺でおすすめランチ食べ歩き。郷土料理の鯛めし!

ですが、時間もあるし観光を兼ねて

近くで食事もしたいと探しましたら、世界遺産の石見銀山がありました。

よーしここへ行こう!と思ったのですが、家族がどうしても

この近くにある、アニメやドラマのモデルとなった

「砂時計」の舞台でもある「仁摩サンドミュージアム」に行きたいとの願いで

行くことになりました。

静かな展示場といった感じで、デートにもオススメな場所でしたよ。

他にも出雲大社周辺には観光が沢山!

仁摩サンドミュージアム観光をした後に、ちょうどお昼ご飯時間となった為

調べていた海鮮が頂ける「かめや」へ行くことになりました。

ここ「かめや」は、近くに魚市場があって、

店主自ら「セリ」で仕入れた新鮮な魚貝類を食べることが出来ます!

もちろん、その時期の旬の魚が頂けるので、

旅行に行った際、新鮮な地魚を食べることが出来るので

ワクワクして行きました。

夫は海鮮丼を食べると、楽しみにしていました。

出雲大社周辺で海鮮丼もある「かめや」

お店の中に入ると店内には食事を終えた客が沢山いて、

私たちはカウンターに座りました。

店内は座敷もあってアットホームな雰囲気。

店主はピーク時間を過ぎていたので、不在。

もしかして食べれないの?って思いましたが

電話で呼び出してくれています。

お昼をやや過ぎた1時半頃だったので、どこかへ

行ったのでしょう。大丈夫なのかな?と不安になりましたが…

メニューを見て「かめや定食(1,575円)」に決定。

海鮮丼もあったのですが、やはりオススメにしようって事になりました。

5分程待つと、店主が帰ってきました~。

お店に入ってくると、鮮魚が入っている発砲スチロールの中をのぞいています。

そして、衝撃の一言!!

「足りるかな…」

え~っ?!もしかして品数が少ないかも心配を

私達家族は、この言葉にビックリ!しました。

そして、無言で調理を開始します。手際よくどんどんさばいています。

あ…きっと大丈夫って事だよね…。

出雲大社でもらった御朱印帳を広げて、写真をとっていると

「お待たせしました~」と、奥様かな?優しい声が!

スポンサーリンク

お膳がきました~
※このあと焼き魚がきます。
     ↓↓

お刺身、焼き魚など地魚をふんだんに使った料理!

しかも心配をよそに、このボリューム。

写真を紹介しますと季節のお刺身6種盛りに焼き魚、小鉢、ご飯、漬物、赤だしが付いてます。

まずはお造りから食べてみます。

おお~っ新鮮!さすが地元の新鮮な魚を使っているだけあって、

あたり前だが魚の身が全く臭くない!歯ごたえがあって身が引き締まっている!

日頃はスーパーで刺身を買って食べているため、

どうしても鮮度が落ちて、魚が生くさく感じるのです。

だからこそ鮮度に敏感な私はプリプリの刺身を食べて感動しました。

出雲大社にお詣りにきて、海辺で鮮魚の定食を1,575円で食べれるなんて…!

皆さんにも出雲大社まで来たなら周辺へ足を延ばして海鮮に「かめや」オススメします。

秋から春にかけての「あんこう鍋」は大変おいしいと聞きましたので

是非この時期にお出かけの際には、食べてみたいものです。

また、普段聞きなれない名前の魚「のどくろ」「かながしら」の文字も店内にありました。

新鮮な魚介類なら、「かめや」すごーくオススメです。

「かめや」

所在地:大田市仁摩町仁万明神1452

営業時間

昼11:00~15:00、夜15:30~21:30
定休日:不定休

おすすめ
昼:かめや定食1,575円 夜:日本海定食2,100円

TEL:0854-88-3075

収容人数:30名

駐車場:10台

アクセス:JR大田市駅より車で15分 
    :出雲大社より約1時間と少しでした。

出雲大社から「かめや」まで車で1時間15分程。

出雲大社から「かめや」近くにある石見銀山まで、出雲大社からバスと電車なら1時間半ほどとなっています。

私が行った出雲大社周辺で島根観光なら
   ↓↓
楽天 口コミはコチラ➡松江 出雲観光

出雲大社の御朱印や待ち時間・御朱印帳と袋・お土産・おすすめぜんざい・ランチ食べ歩き(鯛めし)
・周辺観光・服装・旅行ブログ・縁結びプラン・お願いの仕方など紹介しています。
     ↓ ↓ ↓
    出雲大社まとめ

まとめ

・出雲大社から「かめや」まで車で1時間15分程。

・店主自ら「セリ」で仕入れた新鮮な魚貝類を食べることが出来る「かめや」。

・お店はアットホームな雰囲気で落ち着いている。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。