あつた蓬莱軒神宮店へ車いすや杖で行くには?トイレや階段について

あつた蓬莱軒の美味しいひつまぶしを、車椅子に乗っている家族と

食べたいな~。でも、お店がバリアフリーかどうか…

気になりますよね。

あつた蓬莱軒は、食事ができる店舗は松坂屋店、本店、神宮店の3つ。

あと、お土産だけ購入できる松坂店舗がもう1件あります。

今回行ったあつた蓬莱軒神宮店は、

車椅子ならどうか?杖の場合なら?

お手洗いや階段ってどうなの?など

店舗の設備面について紹介しています。

スポンサーリンク

あつた蓬莱軒神宮店へ、車いすで行くには

あつた蓬莱軒へ、車いすで行くには階段があるの?

心配になりますよね。

お店の入り口は道路からは、上がった場所にあります。

歩いて入るには階段がありますが、

車いすの方が、入口ドアに入る為にはスロープを使って上がります。

この併設されたスロープは、車いすが十分に通ることが出来る広々としています。

車椅子って意外に押すと重いこともあって

介助する時、あっココは気を抜くと下がってくるな~なんて坂やスロープもありますが、

このスロープは緩やかな傾斜ですので、車いすを押す方も安心して

押せます。

また、車いすを自分で動かして進むのは結構、腕の力がいるものです。

この併設されているあつた蓬莱軒神宮店のスロープは、

自分で車椅子操作される方も楽に押し進むことが出来る傾斜です。

また、車いすではなく杖だったら?

あつた蓬莱軒の車いすが通れるスロープの写真は記事中↓にあります。

あつた蓬莱軒神宮店へ車いすではなく、歩行器や杖だったら?

あつた蓬莱軒神宮店に併設された、スロープは

階段がきつくて、杖や歩行器を使った方も安心のスロープとなっています。

歩行器で歩いた場合には、スロープの傾斜が強いと

少し早歩きになるとうで、見ている方もハラハラします。

ですが、このスロープなら大丈夫。

高齢者が使う歩行器でしたら、ゆっくり歩けるでしょう。

また、杖の場合ですが

スロープの横に…ちゃんと手すりもついています

片手に杖、片手に手すりでもOK!安心して、あつた蓬莱軒のひつまぶしが食べに行けます。

スロープの床は滑りにくい素材になっていますので、安心して歩くことが出来ます。

私が行った日は、スロープを使う方がいなかったため、

子供達がキャッキャッと楽しそうに遊んでいました。

ここあつた蓬莱軒は掃除がしっかりと行き届いていますので、

子供が座り込んでいても、気にならないぐらい清潔感あるお店です。

スポンサーリンク

「ひつまぶし」って案外値段が高いな~って感じますが、

こういうキレイなお店で食べる食事だったら当然な値段だなって感じます。

あつた蓬莱軒神宮店のトイレ

あつた蓬莱軒神宮店で、美味しい「ひつまぶし」を頂いたあとは、

名古屋観光へ行かれたり、長時間の移動などお手洗いに行っておいた方がいいですよね。

私もよく「ひつまぶし」を食べに、大阪から名古屋へ行くのですが

混雑すると3時間の移動になります。

特に高齢の方とのお出かけは、私の母も頻回にお手洗いへ行きますので同じですが、

大変気になります。

母の場合には、トイレがないかも…って言って

お茶を飲まなかったりすることもあって身体に悪いです。

ですから、トイレの有無やどんなトイレなのかはとっても重要。

あつた蓬莱軒神宮店のトイレ車いすの対応はしている?

はい。バリアフリーな店内は、もちろんトイレも車いす対応となっています。

よく、車いす対応のトイレが入ってみると狭くて…

車椅子を動かしてみると、介助者が入るスペースがないっ!

あたふたしてトイレの中で汗をかいてしまい、

お出かけが嫌になることがあります。

そんな心配はいりません。あつた蓬莱軒神宮店のトイレだと、

あのトイレがあるなら、ココに行こうって思えるぐらい素敵なトイレです。

まず、トイレが綺麗に掃除されていますので大変気持ちいい。

そしてそして、

中に入ると、とっても広くて介助する人と車椅子の方と入っても

十分なスペースが確保されています。

トイレの便座うしろには背もたれがあり、手が届く位置に手洗いがある。

もちろん別に、お化粧直し出来るぐらい大きな手洗いもあります。

私は、手洗いの後に大きな鏡で身だしなみも整えてきました。

あつた蓬莱軒神宮店の階段

車いすや杖で、あつた蓬莱軒神宮店に行った場合、

階段で上の階には行けないの?…心配になります。

コチラあつた蓬莱軒神宮店のスロープが付いているから、きっと中には

店内エレベーターが付いているのかなな~って思いますが、

残念ですがエレベーターは付いていません

階段は結構な傾斜がついていますので、杖の方だと手すりを持ちながら

ゆっくり登るのが良いと思います。
     ↓ ↓ ↓

ですが、杖の方も車いすの方も心配いりません!!

お店の方に聞いてみると、予約をした時に1階の部屋で手配してくれますので

わざわざ2階へ上がることはないです。

お店の中も広々としていますので車いすが入ることができます。

あつた蓬莱軒神宮店の予約に関しては、こちらに詳しく紹介しています。
     ↓ ↓ ↓
あつた蓬莱軒神宮店の待ち時間を過ごす待合室や椅子について

あつた蓬莱軒について、メニューや周辺情報など紹介しています。
     ↓ ↓ ↓
   あつた蓬莱軒特集

まとめ

・車椅子が十分に通ることが出来る広々としたスロープがある。
・あつた蓬莱軒神宮店のトイレ車いすの対応はしていて広々。
・階段は傾斜がある。
・店内にエレベーターは付いていません。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。