能登半島ドライブコースの始まりは石川県加賀市月うさぎの里

憧れの能登半島へ絶景スポット旅行に行ってきました!

8か所を巡る旅、能登半島ドライブコースの始まりは、

石川県にある月うさぎの里!

犬派である私がウサギ?!きっと、楽しめない・・・

なんて思ったけど意外にも・・・

月うさぎの里って、なんでウサギなの?

施設の料金は?ウサギに触るのにお金はいるの?

雰囲気はどんな感じ?

ウサギの他に楽しめるものはあるの?

など、能登半島へ寄る前におすすめしたい施設について

紹介したいと思います。

スポンサーリンク

能登半島ドライブコース石川県

大阪から能登半島絶景スポットツアーへ行きました~。

このツアーでは能登半島の絶景約8施設を周る予定で、

まず初めに到着したのが、ココ月うさぎの里。

朝8:00に大阪を出発して途中トイレ休憩にサービスエリアに寄って

12:15に到着しました。平日でしたので店内はゆったりとしています。

さっそく昼食を食べます。今回私が行ったのはクラブツーリズムの関西発ツアー。

大阪から能登半島へ行く途中の休憩に、ここで昼ごはんを食べました。

昼食は団体ですので、メニューは海鮮丼と決まっています。

正直ビミョーって感じです(笑)
     ↓ ↓ ↓

こちら月うさぎの里では、他にもメニューはありますので安心して下さい。

ここの名物は厳選した金ごまを直接うどんの中に練り込んで打ち上げた特製うどんで、

是非食べたかった~!

能登半島ドライブコース加賀市

 加賀市 月うさぎの里

能登半島へ行く前に立ち寄ったのが、ここ「月うさぎの里」

なんでウサギ?!って思いますよね?

ここにはウサギにちなんだ伝説があります。

江戸時代、お役人さんが傷を負った白ウサギを助けてあげました。

その年に、この地域では大雨が続き稲が腐ってしまう心配があった時、

ウサギがお役人さんの所へ現れると、雨が止み大きな月が出て、

秋には大豊作となったという話があり、うさぎが恩返しに村を救ってくれたという話があります。

それ以来、ウサギは運(ツキ)を呼ぶと慕われているのが由来となっています。

ここには知恵と福徳を司る仏様が月うさぎ神社もあって、パワースポットとなっています。

神社の名前に由来して「月(ツキ)を呼ぶ」と言われています。

その名の通り、神社へ上がる階段にもウサギが日向ぼっこをしています。

うさぎ形のおみくじをひく事も出来ますよ~♪ 

能登半島ドライブコース月うさぎの里

ここのショップには、うさぎのグッズが山のようにありますので、

スポンサーリンク

動物に興味なくてもお買い物を楽しめます。加賀特産品などの買い物ができます。
     ↓ ↓ ↓

お土産ショップの奥にあるガラス扉を出ると、うさぎの広場があって約10種類、

50羽のうさぎがアチコチにいて触れ合うことも出来ます。

人懐っこくすぐに来てくれますが、エサがないと分かるとプイっとピョンピョン行ってしまいます(笑)

貸し出し用の手袋が置いてあって、うさぎのエサが200円で売っていました。

じゃお家からウサギのエサ持ってこよう♪ なーんてダメですよ!持ち込みのエサは禁止です!

大きな陸ガメがもいますので癒しの空間となっています。

私が行った日は、平日ですが 観光客がたくさんいて外国人の方がウサギの可愛さに

一緒になって地べたへ寝転んでいました。

私も興味なかったのですが、あちこちからやってくるウサギに

思わず触ってしまいました。ウサギの毛はフンワリしています。

のんびりとした空間に、のそのそと歩くカメやウサギがいて

思わず旅行気分MAX~♪

はじめはウサギと聞くとコロコロとしたウンチが沢山あって臭いのでは?と、

警戒していましたが、清潔感ある場所で大間違いでした! 

     ↓ ↓ ↓

私の感想としては、能登半島の絶景へ行くまでには、まだまだ距離はあります。

ですのでトイレ休憩や食事も兼ねて癒しのうさぎも居る、月うさぎの里へ寄るのがおすすめ。


月うさぎの里

「月うさぎの里」
住所
〒922-0857 石川県加賀市永井町43-41
電話番号
0761-73-8116(月うさぎの里)

年中無休
3月1日~12月14日 AM9:00~PM5:00
12月15日~2月末 AM9:00~PM4:00

入場無料

うさぎ抱っこ体験200円
抱っこタイム
平日は1日2回、土日祝日は1日3回

《体験メニュー》

・香木調合香り袋作り体験:20分
・焼きたてパイ作り体験:50分
・手作りおまんじゅう体験:50分体験メニューすべて 1,500円(税別)

最少3名

交通アクセス(車)

北陸自動車道加賀ICより東尋坊方面へ向かい、二つ目の信号を左折。

国道305号線沿い約300m。

※加賀インターチェンジより車で約3分

車50台 専用駐車場あり

バスに乗って能登半島絶景ツアーの次の行程は、千里浜なぎさドライブウェイです!

どんな絶景が待ち受けているのかワクワク♪
     ↓ ↓ ↓
能登半島の観光地おすすめに、千里浜なぎさドライブウェイ!

まとめ

・能登半島ドライブコース石川県なら月うさぎの里がおすすめ
・うさぎ抱っこ、香り袋作り、パイ作り、手作りおまんじゅう体験がある
・食事なら金ごまを直接うどんの中に練り込んで打ち上げた特製うどんが人気
・パワースポットである運(ツキ)を呼ぶ月うさぎ神社がある

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。