能登半島の観光地おすすめに、千里浜なぎさドライブウェイ!

能登半島へ旅行に行かれるなら観光地のおすすめに、

千里浜なぎさドライブウェイはいかがでしょうか?

日本でも唯一波打ち際を、車で走行できる浜となっています。

しかも、世界的でも同じような場所は3つしかない!

千里浜から眺める景色は、まさに絶景!

一面に広がる景色は圧巻でしたよ。

でも、何がそんなに珍しいの?

そして驚愕の料金やサービスがあったので

紹介しています。

スポンサーリンク

能登半島観光地のおすすめに千里浜なぎさドライブウェイ

今回の旅のテーマは、能登半島絶景ツアー

大阪から加賀市の月うさぎの里で食事をして13:20頃に出発しました。

能登半島の絶景ツアーですから当然、ワクワク♪

食後のコーヒーを飲みながら

バスにのって会話も弾みます。ですが、お腹がいっぱいになり・・ウトウトしていると、

「あら、海が見えてきた」なんて周囲の声が聞こえてきて目が覚めました。

時計を見ると、14:15です。 加賀市の月うさぎの里から約1時間弱

能登半島 千里浜なぎさドライブウェイに到着しています。

月うさぎの里ならウサギに触れて癒されますよ。トイレ休憩にもオススメ。

こちらに紹介しています。
     ↓ ↓ ↓
能登半島ドライブコースの始まりは石川県加賀市月うさぎの里

バスの中では急に歓声があがって目が覚めます・・・何?何?

バスの窓には、一面に海が・・・・!!

私と母は「わぁー 海だね~海がすぐそこーーー」感動しました。

すぐそこに波が来ています!!思わず写真をパチパチ撮ってしまいました!(笑)
     ↓ ↓ ↓
観光バスの中から見える千里浜なぎさドライブウェイ↓

当たり前なのかもしれませんが、初めて見る景色と

車で砂浜を走っていることに感動して、子供のようにはしゃぐ気持ちになりました。

少しバスの窓を開けると潮風が入ってきます。

千里浜なぎさドライブウェイは全長8㎞あって、ドライブする距離としては

十分すぎる程あって、車窓から手の届きそうな海と空を楽しめます

皆さんにも是非一度味わって欲しい景色です。

私達は、たっぷりとドライブを楽しんだ後には、

バスは地元の特産品がある、お土産ショップの駐車場に停まりました。

私達は、お土産は後にして早速、さっきバスが走った海辺へ出てみます。

「海辺の砂浜」ってイメージは、

砂の中に足がズズッて沈み、波打ち際まで行こうとすると、

どんどん足を取られて靴が砂だらけになるので、サンダルを履いた方が良いイメージですが、

能登半島 千里浜なぎさドライブウェイの砂浜は、普通の靴で歩いても

問題なく歩くことが出来ました

でもなぜ砂浜なのに、地面が固いの?

千里浜なぎさドライブウェイの砂は、とっても砂がきめ細かくなっていています。

タイヤが沈まないような加工をしているわけではなく、

砂が海水を含むことで固く固く締まっているのです。 

この砂は粒子が普通のものと比べて小さく、

スポンサーリンク

粒子が小さいことで海水の湿気と混ざり強度が増す性質があるのです。

また、砂浜は傾きが緩くなっているため、海水が幅広く湿るため

範囲が広くガチガチの土が広がっています。

ですから、大型バスが通れる程の広い砂浜があります。

ちなみに、海辺の写真を楽しんだ後に、帰ろうとして乾いた砂の上を歩くと

アレー?さっきまでカチカチの砂だったのに~!さらさらの砂になってる~。

そうなんです、乾いた砂は普通の砂浜と全く同じなんです。

     ↓ ↓ ↓

能登半島観光地に千里浜なぎさドライブウェイ

この千里浜海岸の砂は、その性質から 砂像にも適していて、細かい砂の彫刻作品を生み出してくれます。

色んな場所に、砂像アートが展示してありましたので 楽しめました。

     ↓ ↓ ↓


    
砂浜では、右にも左にも一直線に伸びる道と地平線と打ち寄せる波や

どこまでも広がる空・・・非日常をボンヤリと無心になって見ていると

なんだか頭の中はスッキリ。 コレがストレス解消につながっているのでしょう。

自宅に帰ってからも、こうやって思い出すことが出来るので

美しい景色って実際に体験することが大切だなって、感じています。

こんなに素敵な絶景を見ながら走るドライブだから、当然気になる料金って、いったいいくら?

世界でも、こんな場所って3つほどしかないそうで、貴重なドライブウェイとなっているそう。

安くても維持費などで、500円~600円はかかるよね~なんて母と話ていたら、

なんと、千里浜なぎさドライブウェイ走行料金は驚きの「無料」ですって。

これは是非、能登半島への旅へ行かれるなら旅程に入れておいて欲しい場所です。

車で行かれた方なら、せっかくの車を汚したくないって思いますよね。

でも大丈夫!タイヤ専用のシャワーがあります。

約1分間、砂や海水をシャワーで流してくれますので、ドライブの後は活用して下さいね。

さすがに、この洗車には100円ぐらい払うのよね~⁈って言っていたら、

驚愕の!!「無料」こんなにサービスを受けていいの?

私達に少しでもお返し出来ることは、ここの地で美味しいお土産を購入させて頂くことだと思い、

しっかりと美味しいものを買って、

千里浜なぎさドライブウェイ14:50に出発して、さらにバスで能登半島絶景ツアーへの旅へ進んで行きました!!

次に向かったのは、気多大社(けたたいしゃ)です。
     ↓ ↓ ↓
能登半島観光地おすすめコースに気多大社。巫女さんが・・・

まとめ

能登半島絶景ツアーの千里浜なぎさドライブウェイはオススメスポット!

この感動は行ったモノにしか体験できない素晴らしさがあった。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。