能登半島ドライブコース能登金剛巌門。遊覧船のらずとも絶景

能登半島ドライブコースに能登金剛巌門!

能登半島を代表する景色の良い場所として有名な場所で、

映画のロケ地にもよく使われている景色でもあります。

断崖絶壁から海が見えたり、海からの景色も良い場所です。

そこは、どんな風景だった?

クルージング(遊覧船)には乗らずに断崖の上から楽しみました。

船に乗らなくても楽しめる場所なの?

お土産屋さんはあった?

など主に陸側からの景色など体験談を紹介しています。

スポンサーリンク

能登半島ドライブコース能登金剛巌門

私が今回 能登半島絶景ツアーに参加してきました~!

1日目ということですが、すでに能登半島ドライブに3ヶ所巡って4ヶ所目にきたのがコチラ♪

夕方に近くなりましたがバスに揺られて能登金剛巌門へ到着。

ここでは、能登金剛を代表する巌門(がんもん)や周辺の陸は、

能登半島国定公園となっているため絶景ビュースポットが沢山あるので

散策を楽しめる場所となっています。
        ↓ ↓ ↓

がんもんって何~? これは日本海の波で岩が削られて穴が開いてしまったもの。

海に岩が突き出ていて、波で自然に穴が出来ていますので、天然の洞窟が出来ます。

この天然のトンネル状の穴は、

高さ15メートル、幅6メートル、奥行き60メートルもあるんです。

このトンネル状の穴の上には老松が沢山生えていて、

鷹の巣岩や機具岩(はたごいわ)、碁盤島を巡る遊覧船が出ており、

海上から眺める巌門はまた違った迫力があるそうです。

あるそうです? ってどういうことかと言うと、

私は船酔いするので辞めました~。

だってせっかく能登半島絶景ツアーに参加して、夕食が食べれなかったらショックです。

ツアーの添乗員さんが、もちろん遊覧船からの景色は最高ですが

船がある場所までの階段が・・・結構ありますよって言葉に一緒に行った母は

どんな階段があるの・・・? そう言って、階段をさがしてみると、

な・なんと!!結構な段数のある階段です。ここ断崖の上からは3分程度と聞いていましたが、

よく見ると海が見えるところまで、降りるってことは、帰りは当然

階段を登らなければなりません。母は階段を見ると、

「上から景色を見るからいいわ」と言い出しました。
        ↓ ↓ ↓

ですから、この記事には遊覧船(クルージング)から見えた景色は載っていません。

主に断崖の上から陸を楽しんだ記事となっております。

能登半島ドライブコースに遊覧船

能登半島絶景・巌門遊覧船

遊覧船乗場のご案内
旅の駅 巌門下乗り場(駐車場から徒歩約3分)
能登金剛センター下乗り場(能登金剛センターさん駐車場から徒歩約3分。)

料金・運航案内 2020年1月1日より料金改正
〈料金〉 大人:1,200円 
     小人:600円(6歳~12歳)  税込
     団体料金:1割引(15名以上)

遊覧時間:約20分間

運航時間AM8:00~PM4:00頃

運航期間3月中旬~11月中旬

運航の形態55人乗り遊覧船(15t):4隻

お問合せ先

能登金剛遊覧船(有)

郵便番号: 925-0315
事務所: 石川県羽咋郡志賀町福浦港ミー20番甲1地
TEL: 0767-48-1233
FAX: 0767-48-1326

遊覧船に乗った方から聞くと、20分間のクルーズで巌門や奇岩など海から見える景色は格別だったそうです。

スポンサーリンク

皆さんは階段がつらくなく船酔いしない方であれば、是非行って下さいね。

そして上から遊覧船を見た景色はコチラ
        ↓ ↓ ↓

遊覧船に乗らずに、海辺を散策もできます♪ 

さてさて私達は、能登半島の絶景を探しに散策をしてみます。 「しあわせのがんもん橋」へ来ました。

すごーく高い場所にある橋ですが、高所恐怖症でも下さえ見なければ大丈夫。
        ↓ ↓ ↓

橋を渡ると、整備された道が広がっています。

松林を過ぎると、視界が開けて、この様な景色が開けていました~。

能登半島国定公園は、能登半島の海岸を中心として石川県から富山県にかけて指定されている国定公園。

日本海の荒波が作った雄大な景色! 写真を撮ったり、ベンチで座ってゆったりと景色を眺めます。

ビュースポットで休憩をして非日常を満喫します。
        ↓ ↓ ↓

一休みした後は、すっかり日が暮れ始めます。

慌てて、お土産を見ようと、売店があるお店まで戻ります。

        ↓ ↓ ↓

このあと、ホテルへ向かう途中に海に夕日が綺麗に映っていて幻想的な絶景がみれました。

お時間がある方は、ここ能登金剛巌門から沈む夕焼けを見るのがオススメ。

私は結局、ホテルにて海に沈む夕日を観ました。

ちょっと慌ててホテルに入りましたので、もう少し余裕が欲しかったです(笑)

それぐらい美しい夕日でしたよ。

のと半島ドライブコースのオススメに能登金剛巌門も是非寄って下さいね。

能登半島のドライブコース1日目は月うさぎからスタートして海を見たり、

パワースポットや縁結びで御願いして・・・ココが最後となりました。

宜しければ↓に紹介していますのでどうぞ。
        ↓ ↓ ↓
能登半島の観光地おすすめに、千里浜なぎさドライブウェイ!

能登半島ドライブコースの始まりは石川県加賀市月うさぎの里

能登半島観光地おすすめコースに気多大社。巫女さんが・・・

まとめ

能登金剛巌門は遊覧船に乗って海からしか見えない素晴らしい景色をみるのもよいが、 

乗らない場合でも十分に景色を堪能できる。

能登半島ドライブコースに能登金剛巌門はオススメ。夕日の沈む時間はチェックして下さいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。