能登お土産ランキングお菓子やおすすめ・地元の名物はコレ!

能登金剛巌門を散策した後は、

敷地内にある能登金剛センターで休憩♪

お土産には地のモノが沢山ありました~

名物のしょうゆや塩!

3時のおやつにピッタリな、餅やきんつばなど・・・

沢山あります。能登半島でのドライブ休憩したら、

どんなお土産があったの?

何が人気? お土産ベスト10ランキングを紹介しています。

スポンサーリンク

今回私が参加したツアーは能登半島絶景ツアーです!

色々と絶景めぐりをして、あちこちでお土産を購入したのですが

こちら能登巌門にあるお土産店にて人気ランキングがありました~。

能登お土産ランキングはコレ!!

こちらがランキングとなっていたものです。

お菓子と海産物に分かれていますが、どちらも紹介しようと思います。
        ↓ ↓ ↓

では個人的に好きな味だったコチラは能登巌門お土産ランキング1位の「ししゃもきくらげ」

きくらげが細く刻まれて、まるで昆布のようです。もはや昆布と間違えていました(笑)

その昆布のような、きくらげに小さな小さな「ししゃもの卵」が絡まっていてプチプチの食感♪

甘辛い味ですので、ご飯にピッタリな「ししゃもきくらげ」です。

私は御飯がおかわりするぐらい美味しかったです。
        ↓ ↓ ↓

上の写真右側にあるのが能登巌門お土産ランキング2位の「黒胡麻ごぼう」です。

山ゴボウにカツオの出汁の味がしっかりと付いており、黒胡麻の香りが食欲をそそります。

フニャフニャした味かと思っていましたが、しっかりとした歯ごたえがあり、甘辛い味となっています。

この上記の2つは、ひょっとしてどこかのお土産屋さんで見たことありませんか?

私はあります(笑)ですから求めていたのは地元のもの・・・

そして、やっと能登らしいお土産がやっとキタ~!!

能登お土産ランキング3位地元能登の「カネヨ醤油」~!
       ↓ ↓ ↓

能登で買うならオススメの商品、ほんの~り甘くて出汁が効いている能登のお醤油「カネヨ醤油」

甘い醤油って九州地方のイメージがありませんか?

じつは能登のお醤油も甘味があって特徴的な味なんですよっ!

我が家は、冷ややっこや刺身など「カネヨ醤油」がないと食べれないぐらいです。

私は能登のお土産にコレが目当てだった! 

ホント、スーパーの豆腐が、「カネヨ醤油」をかけるだで、

高級な豆腐?って位に味が変わります。

次に紹介するのは、能登お土産ランキング4位!能登名物の「塩」

こちらも私のお目当てです!塩何てどこも一緒って思ってませんか?

身体に良い減塩が流行していますが、昔ながらの「塩」は近年栄養も見直されており

逆に減塩や精製された塩よりも、

昔ながらの塩の方が栄養的にも体に良いということに注目されています。

能登名物の「塩」は海水から作られており大変、手間ひまがかかっている貴重なものですから

値段も相応ですが、その味は塩なのに「ほんのりとした甘みも感じる塩」となっています。

我が家では、今までの塩は使わずに粗塩やおにぎりなどでは能登の塩を使っています。
       ↓ ↓ ↓

 
ちなみに、翌日に奥能登の塩田村の塩つくりを見学して、

さらに買い足したほど「能登の塩」は良かったです。

皆さんも後からネットで買い物したらいいや~なんて思っても送料がかかったり、

能登の塩は品切れも多いですよ。これだけの塩を後から購入できませんので、

能登に行かれたら是非「塩」はおみやげに買って下さいね。

能登お土産ランキング5位はゆずあさり

スポンサーリンク

こちらは甘辛く炊いたアサリに明太子と柚子が入っています。

白ご飯が止まらない~♪

こちらのお店は能登金剛巌門能登金剛巌門にあって景色が素晴らしかったですよ!

散策した様子を紹介しています。

       ↓ ↓ ↓
能登半島ドライブコース能登金剛巌門。遊覧船のらずとも絶景

能登お土産お菓子

能登お土産お菓子ランキング1位は、ひっぱり餅!!

これは能登半島のどこでも見かけた名物です。

この名物ひっぱり餅は能登金剛巌門にある不動滝の水で作り上げた保存食が始まり。

アツアツの餅を水に浸し琉球ゴザの上で女性たち数人が四方八方からひっぱりあって薄く伸ばしたものだったそうです。

何もついていないタイプときな粉が付いたタイプの2種類あります。

私はきな粉が付いたものを職場に購入。

でも・・・きな粉が飛んでしまうので職場ではきな粉タイプは食べにくいです(笑)

ほんと薄い餅が伸びてあっさりした甘さのオモチでしたよ!
       ↓ ↓ ↓

能登お土産お菓子ランキング2位は能登ゆずきんつば

能登の大納言小豆を使っており、奥能登産、地元のの塩を原料としています。

能登塩きんつばは塩がきいていて甘い中にも塩がいい仕事をしてくれます♪ 

もちろん柚子きんつばもサッパリしていて美味しかったですよ。

熱-----いお茶とよく合いますよっ!
       ↓ ↓ ↓

能登お土産お菓子ランキング3位は、能登塩きんつば
       ↓ ↓ ↓

能登お土産お菓子ランキング4位は能登招福です。こしあんの中にオモチが入っていて上品な味でした。

個包装じゃないので、家族へのお土産に良いですね。
       ↓ ↓ ↓

能登お土産お菓子ランキング5位は甘えびせんべい!エビの香ばしさがある、おせんべい。

パリパリとしてオヤツにピッタリです。
       ↓ ↓ ↓

能登お土産おすすめ

私の能登お土産のおすすめは地元の塩や、塩を使った能登塩きんつば、また自元の醤油がおすすめです。

また能登お土産のお菓子でおすすめは、ひっぱり餅が美味しかったですよ!

お土産を購入したあとは、能登絶景めぐりの旅が続きます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。