看護学校の選び方、社会人なら学校の場所は重要!失敗しないで

看護学校を選ぶなら、何を重要視したらいい?

社会人看護学校に行かれるなら、

オープンキャンパスで見ておいた方がいい学校の場所について、

一体どんな所を見たらいいの?

社会人だからこそ見て欲しい事を紹介しています。

看護学校を社会人看護学生として卒業した私が体験した

看護学校の場所選びで大切なことや、

社会人看護学生友達が行っていた工夫について、

お伝えしていますのでこれらを参考に、

看護学校選びや見学をして来て下さい。

スポンサーリンク

看護学校の選び方社会人のオープンキャンパス

社会人がオープンキャンパスに行ったら、何を見るべき?

とにかく看護師になる為には、合格しなければなりません!

オープンキャンパスには、もちろん社会人看護学生もいますので、

優先して聞くべきことは、

社会人学生に面接でどんな質問があったのですか?とか、どんな試験問題があったのか?

など聞けるといいですね。

私の場合には、在学中オープンキャンパスに出席しましたが、

勘のイイ社会人受験生には質問されましたよ~。しっかりと情報収集していましたので、

皆さんも、質問事項をしっかりとメモってから参加して下さい。

でもどうやって社会人学生を見つけたらいいの?

仕事しながらや、子育てしながら、すき間時間をみつけながら受験勉強をして

オープンキャンパスに来ていますよね?

そうです、ただでさえ社会人看護学生は忙しい!

だからこそ手っ取り早く社会人学生に会いたい♪

では事前に問い合わせてみましょう。

前もって社会人学生にオープンキャンパスで話を聞けるのか?

体験談を実際に聞いてみたいのですが・・・なんて聞けば気軽に答えてもらえますよ。

もし、当日にならないと分かりません等の返事なら、

看護学校へ到着した当日に、受け付けで聞いてみましょう。

貴重な時間ですから、初めに聞いておけばどこのブースに行けば社会人看護学生がいるって

教えてもらえますし、その時いなくても何かしらの情報をもらえる可能性があります。

受験関係じゃなくても、主婦にとって助かる情報(スーパーや一時保育の施設等)。

聞けたらラッキーぐらいの感覚は必要です。

え?そんなの聞けない?

社会人看護学生になるって決めたら、何でもそうですよっ!

こんなダメ元なことにチャレンジしてみて下さい。どこか図太いぐらいじゃないと、

なかなか看護学生生活って辛いこともありますから、

どんどん積極的に行動して自分で運をつかんで下さいね。

実は私も引っ込み思案な方でしたが、運よく合格して社会人学生友達と

互いに励ましあいながら、卒業しました。

スポンサーリンク

今思えばオープンキャンパスの頃って不安でいっぱい!

分かりますよ、あなたの気持ち・・・一歩踏み出す勇気を出して頑張れーーー!!

看護学校の選び方で重要なこと社会人編

主婦で私が体験した看護学校で重要だと思った事は、

とにかく学校がある場所です。

いかに自宅に近いかが最重要! もちろん合格することが1番ですが、

目的は看護師免許を取得すること!

いかに看護学校時代に卒業までの道のりをスムーズに取得するには、

日々の生活が大切となっています。そこで毎日の通学はいかに大切なのか・・・

社会人看護学生だった私の場合には毎日、家族の食事を準備して

通学、そして帰宅するとすぐに家事をして・・・超ハードスケジュール!

想像以上に忙しいです。

私は実習が始まる前には一時期、アルバイトもしていましたので

結構過密スケジュールをこなした事もありました(笑)

今となっては懐かしい思い出。 そんな苦労をして取得した看護師免許は、

やっぱり取得して良かったと思えます~♪

看護学校の選び方で社会人だから出来る秘密!や工夫

看護社会人学生で家庭を持っていて大変忙しいのはモチロン

残念ながら、

単位を取る為に他の学生より優遇してもらえることはありません。

いかに少しでも貴重な時間を有効に使うかも必要な訳で・・・

ですから当然自宅から近くの看護学校に通えることが必要。

ここで私の友達が行っていた社会人看護学生が行っていたことを紹介します。

独身の社会人看護学生は、

看護学校の側や、バス1本で来れる距離に引っ越していました。

また、新婚ほやほやだった社会人看護学生も同様に引っ越ししてきています。

そして、私なのですが・・・

はじめは通学に電車、バスを使っていましたが2時間近くかかってしまい約半年でダウン。

そこで考えたのが、看護学校近くに駐車場を借りて

マイカー通学。もちろん学校側は許可されていません。ですからコレは

おすすめ出来ませんが、自己責任でしていました。

それぐらい私にとっては時間との戦いでしたよ。

日々自分のことだけでなく、勉強しながら家事や子育てをしなければならず

時短できることは、どんどんすべき。

看護学校が近ければ近い程、ホント助かります。

もし、アナタが看護学校のオープンキャンパスに行かれるのであれば、

帰りに寄れるスーパーや一時預かり出来る保育施設、

ちょっと車を停めることが出来るパーキングなど、こんな視点で見に行くことも大切ですよ。

実際に卒業した私が経験した最も大切なことは「時短」「すきま時間」です。

こういう時短が出来ない場合には挫折しやすいので、気を付けて下さいね。

看護学校について私の経験を紹介しています。宜しければどうぞ
      ↓ ↓ ↓
      看護学校まとめ

まとめ

看護学生社会人にとって自宅から近い学校を選ぶことは最も大切なこと。

時短の必要があるため、スーパーや一時預かりパーキングなど利用できるものがあるか

情報収集も、しておきましょう。社会人学生の情報は宝の山なので出来ればゲットしましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。