看護学校1日の流れ・1年目は特にメンタルが落ち込むよ!

看護学校1日ってどんな感じ?

私の場合は、看護大学に行ったので

1回生の1日を紹介したいと思います。

授業って何分なの?

昼食ってどんな感じで食べてる?

休憩時間には何をしているの?

1回生はメンタル面で落ち込みやすいので、

事前に知っておくと安心な看護学校の体験談を書いています。

スポンサーリンク

私が行った大学は地方から来ている学生が多く、

1回生の時は、初めての土地での生活プラス、看護学生生活で

ドキドキの始まりですが、

看護学生の授業はなかなか始まりません。とにかくオリエンテーションが多く

実際に授業が始まるまで一週間程は毎日オリエンテーションです。

そしてようやく授業が始まりだすとこんな毎日となります。

看護学校 1日の流れ

そんな看護学生の1日は、朝の通学から始まります。

私の大学は病院のそばにあり、病院付属の看護大学でした。

ですから、駅から病院行きのバスに職員の方や患者様と一緒に乗り

病院の前で降ります。

看護学校には、授業が始まる20分前ぐらいには到着します。

教室では、おにぎりやパンを食べている子や携帯をいじっていたり、

会話を楽しんでいる子など、高校生とは変わらない光景です。

授業時間は90分授業。みんな単位を取得するため指定された日数の出席をします。

90分間各学科の先生が講義をします。

この講義は高校生の頃とは違い、指定された教室に毎時間学生が移動して受講します。

授業では先生がマイクで話ながら、配ったプリント類をメインに進めて行きます。

90分は、とっても長い時間で大学では幅広い分野の知識を学ぶため、

看護師の専門分野からは離れているように感じます。

午前中に2教科の座学が終了すると(間の休憩は約15分ほどです)、お昼ご飯です。

病院と大学の食堂に行く子や、弁当、コンビニで購入する人など、

様々ですが、地方から大学近くに引っ越ししてきたメンバー以外は、

お母さんの弁当でした。

お弁当を食べる場所は様々で、天気が良ければ外のベンチだったりしています。

ですが、たいていの場合には最終の授業があった教室に残り、弁当や購入したものを食べます。

わざわざ他の席を探すこともなく、授業を受けた席のまま、そこで昼食を食べます。

昼食の休憩は大体、1時間ほどあって午後からの授業に備えてのんびりとします。

スポンサーリンク

食後は、コンビニにおやつを買いに行ったり、音楽を聴いたり、

教室で過ごしています。

看護学校の1日・午後からは・・・

とにかく食事をした後は眠い眠い!!

昼からも同様に、ひたすら眠気との闘いです。眠ってしまっている学生もいますが、

さすがに、先生から目をつけられますし、当たり前ですが出ていくように言われます。

皆、必死に眠気を抑えて授業を聞きます。

午前中に1限、2限と終わらせて午後からは3・4・5限ある日もありました。

選択教科もあって、早く帰れる日もあれば、自分の選択教科まで時間をつぶす日もあります。

そんな日は大学の図書館で過ごすことも多々ありました。

帰るころには、すっかり日が暮れていることも・・・

1回生の頃は学科が大半を占めていますので、看護学校に入った実感がわかないものです。

また、ついつい余計なことを考える時間も多いため、

結構みんな『うつ』状態になって私って看護師に向いてないかも?なんて

あちこちで聞かれます。

よくTVで見るような、はじけた大学生活と違って演習などでは先生方も厳しい指導が入ります。

単位をとる為の試験も前期と後期にあります。

勉強の範囲も広いし、訳が分からんって投げ出したくなります。

しかも看護師にこんな事必要?って授業がほとんど・・。

なんか思っていた学生生活と違う・・・看護師になれるかな?・・・

大半の学生は、目標を見失いそうになっています。

だって看護師になれるのは、まだまだ先ですし、あと2回生・3回生・4回生とあるのですから、

自分にはもっと違う道があるのでは?って思うのでしょう。

目標を失いかけた人に、私の体験を紹介しています。宜しければどうぞ↓ ↓ ↓

看護学生辞めたい1年生辛いよね?でもそのライセンス半端ない

私の場合は、社会人看護学生でしたので、ひたすら毎日をこなすことで精いっぱいでしたから、

そんな悩みはありません。

とにかくまずは単位を取ること!卒業して看護師になるって目標はブレませんっ(笑)!

こうやって1回生の間は、学科(座学)が中心になりますが、

実習(演習)といって、実際に看護師として行う手技などの授業も週に1回~2回始まります。

この授業は、さすがに看護師を意識できる唯一のものですが、

とにかく身だしなみには厳しいです。

ピアスや茶髪ってどうなの?なんて心配しますよね、

体験談を紹介しています。宜しければどうぞ↓ ↓

看護学生茶髪で卒業できた?髪型や髪色の紹介

看護学校の学年にもよりますが、1日の流れを知ったら

あとはメンタル面での落ち込みを防止できように心構えしましょう

看護学校・社会人など私の体験を紹介しています。宜しければどうぞ
   ↓ ↓
看護学校まとめ

まとめ

看護学生の1日って1回生の場合には学科の授業が中心です。

くじけそうになるのも1回生ですから、しっかりと目標を失わずに頑張りましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。