看護大学でノートパソコンの購入は必要?いらない?卒業できる?

4月から看護大学に入学が決まった皆さん、

春からワクワク♪ドキドキです!

ですが、入学するとすぐ教科書代などの支払いもあって

やれやれと思っていたら、

ノートパソコンを推奨品された!?

学費だけでもお金がかかるのに、

ノートパソコンの購入まで・・・!

実際に大学では、どんな時に必要としているの?

持参しないといけない場所ってあるの?

自宅にあるデスクトップパソコンじゃだめ?

ノートパソコンを大学に持参するのってどんな時?

結局パソコンなくて卒業できる?

など、私の体験談を紹介しています。

スポンサーリンク

看護大学でノートパソコンの購入は必要?

私が大学に入ってノートパソコンを推奨された時、

えぇーーーまたお金~!もぅないよ~って思いました。

だってだって教科書や他にもアレやコレ、、、金額は小さくても

少しずつ集まってくると費用が膨らんでいくのですよね~。

そこに追い打ちをかけるようにノートパソコン?!

私の体験から言うと看護大学に通うならパソコンは必要です!

ですが、

ノート型でなくても良かった

もちろん自分専用のパソコンがなくても卒業できます。

では、どんな時に必要となるのでしょう?次に紹介しています。

看護大学でノートパソコンいらない?

私の場合には、自宅に家族のノートパソコンがありました。

必要時には持って行ける状態でしたので一応は安心です。

看護大学に入ってすぐには授業があって、ひたすら受講していきます。

そして、私の場合にはテスト前に先生が授業内容にあった、

『このテーマでレポートを提出しなさい』と言われます。

大体2000字~3000字の指定があります。

一体何を書くの~って思いますが、もぅそこはひたすら絞り出して打ち込んでいきます。

このように、ほとんどの教科でテスト前にレポートの提出を要求されます。

ほとんど私の場合には自宅でレポートを打ちました。

ですから看護大学にノートパソコンを持って行ったことは、ほとんどありません

持参したのは数回でした。この数回については後で紹介しています。

看護大学の図書館やOA室にあるパソコンっていつでも使える?

看護学校によって設備は違いますが、大学側がパソコンを使えるように私の場合には

10台程ありました。

ここで当日予約をします。たいていは空いていたのですぐに使えましたが、

時々パソコンを使える時間まで1時間あるって時もありました。

レポートを看護大学のパソコンで打ち込んでいけば購入しなくてもいい?

スポンサーリンク

できない事はないですが、かなりの時間がかかります。

初めの内は特に、時間がかかるものです。

看護に直接関連ある教科は特にレポートに力を入れる為、時間がかかります。

出来れば自宅で作業できる方がいいですよね。

どうしてもノートパソコンなどを購入できない場合には、

覚悟して看護学校のパソコンを使い課題をこなすよう

頑張るしかありません!!

4年間パソコンを購入しないで卒業した人がいました。

どんな様子だったのか後で紹介しています。

看護大学・自宅のパソコンに必要なもの

じゃ自宅にパソコンだけがあれば問題ないの?

いえいえ、ただパソコンがあるだけではダメなんです。

実はレポートの提出には、色んなことを調べながら時には引用したりします。

もちろんインターネットが使える環境も必要です。

また一番大事なのがWordが必要です。

普段のレポート提出にはWordワードが入っていないと困りますので、

ない場合は別途インストール購入しましょう。

また看護実習などの後に、グループによる発表があってPowerPointを使います。

ですからpowerPointは大学のパソコンに入っていますので、特別必要なしです。

ちなみに、看護で使うパワーポイントはグループワークが多いので、

自宅の作業より大学での作業が大半となっています。

看護大学でパソコンを持参した時

私の体験上、2・3回です(笑)

どうしても空き時間があって、大学のパソコンが混雑して使えないのでは?

っていう予想があった場合に、

レポートを少しでも進めたい場合に持参しました。

でも私の場合にはインターネットで情報を取得しながらレポートを進めていたので、

WI-HIがつながらない状況では上手く進めることが出来ませんでした。

また、実習中は看護大学に帰ることがほとんどなかったので、

持ち運びのできるノートパソコンは必要性がありませんでした。

看護大学でパソコンを持参していた人

私の場合クラスには90人ほどいる学生がいて、その内パソソコンをほぼ毎日持参している子が

2人いました。どちらもパソコンには精通している人で、生活の一部のようです。

随分と助けてもらったこともありました。

こうやって皆から頼られることが嬉しい人だったようです。

看護大学で、結局パソコンなくて卒業できる?

私の友達の場合ですが、4年間購入せずに看護大学卒業できました。

人より早く通学して、休みの日にも大学に来ていましたし、

実習中も大学に帰ってパソコン室にいました。ですからパソコンがなくても頑張れば

卒業できますが、あれば時間を有効に使えます。

私の看護大学での体験を紹介しています。宜しければどうぞ。
     ↓ ↓ ↓
     看護学校まとめ

※あくまでもこの記事は私の学校の場合です。パソコンの使用頻度は各学校によって事情は変わります。

まとめ

家で作業できるパソコンはほぼ、必須でした。
パソコンにWordのインストールは必要です。
看護大学で卒業する場合にはパソコンは必要だが頑張れば、なくても卒業できる。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。