看護師で新人の方へ辞める?乗り切る方法とコツを紹介。

看護師の新人ナースってとにかくしんどい!

もぅ看護師辞めたい・・・看護師辞めるって言いたい。

だって、

怖いナースや放置、せっかくの休日も休みなのに休めない。

業務が終わったのに、振り返り?とか・・・

学生は卒業したのに、レポートや資料を集めたり、

あーーー思っていたのと違う!!!

いったいいつまで続くの?こんな生活?

やっぱり看護師辞めるって言いたい。

でもちょっと待って!そんなあなたに、

少しの工夫と努力で今の気持ちを軽減して

乗り切る方法とコツを紹介。

スポンサーリンク

看護師で新人の方へ辞める?そその理由

新人看護師にとって、初めて病棟での仕事は緊張の連続!

とにかく毎日業務をこなすことで精いっぱいなのに・・・

報告がないとか、やたら事前学習だの、

おまけにどこに行っても先輩ナースを呼ばなければならないっ!!

ほんと辛いですよね。ナース服を着ている以上は患者さんからは、

色々と聞かれるし、責任ある立場だから「分からないです」なんて言えません。

何でも聞いてねと先輩ナースは言うけどさ、

聞こうと思ったら鬼のような顔してるし、放置されるし、

聞いてみたらナースによって意見が違う?!!!

放置されて仕方なく自分でしたら、

勝手にしたとか言われてインシデント?またまたレポート!

入力するのに時間がかかったり、ダメ出しがあったり・・

やっと仕事が終わって帰れる~って思ったら、1日の振り返りとか・・・

こんな時に限って同僚はデキる子で、さっさと帰る。

でもでも、やっと休日!

師長さんもリフレッシュしておいでねって優しい言葉。

久々にはじけちゃおーーー!!なんて思っていたのに、

先輩ナース(プリセプターなどから)

休日も新しい手技について勉強してきてね。レポートも・・ぇ?

せっかくの休日なのにーーーじゃ一体いつ休めばいいの~?!

しかもめちゃくちゃ怖い先輩ナースがいる!

あの人が居なければ頑張れるのに~。

これだったら学生の時の方が良かった~!なんて思いますよね。

これ全て私の経験です(笑)

もう『看護師新人あるある』なんですよね~。

だからってアナタに我慢しようって言いません。少しでも辞めたい病を軽減できる提案をします。

看護師で新人の先は・・

いつまでの新人の生活は続きません!

先の話になりますが、仕事に慣れれば先輩と同じようになれます。

休日をエンジョイして仕事に対しても余裕が出て、

恋愛したり結婚したり・・・輝いている先輩ナースいてますよね。

自分も同じようになれます。

スポンサーリンク

その輝いているナースだって同じ経験を乗り越えているのです。

じゃどうしたらいいの?

看護師で新人の1年は・・

とにかく看護師の新人1年生って何をしても目立つ存在です。

いいことをしても、悪いことをしても・・・

ですから始めから頑張りすぎない!コレが必要。

だって、出来る子はどこまでも求められ、

出来ない子は少しの成長で褒めてもらえますからね。

不公平だと思いません?ですから、先は長いです。

全力で頑張るより7割の力で仕事をしましょう。

じゃいったい いつまでーーー?

大丈夫!

必ず、来年の春に新人ナース(後輩)が来たその日から

バラ色の生活が待っています。

全ての目線は新人ナースに集中して、

あなたはもぅ立派なナースとして扱われるからです。

今から、1年目をクリアするコツを紹介しますね。

看護師で新人の1年を乗り切るコツ

新人看護師1年乗り切るコツ

・2年目になれば、この生活とおさらばさ!と希望を持つ。

・とにかくどんなことも1年間は仕方ないと、あきらめることが必要です。

・7割の力で頑張り過ぎない
 余力は残しておいてイザって時に発揮するつもりで。

・聞こうと思ったら鬼のような顔なナース
 しがみついて聞く!またはいつ聞けばいいか誰かに相談。

・放置するナース
 追いかけて病室の前で待ち構える。またはくっついて待っている間に何をすればいいか聞く。
 または詰め所でカルテや資料を開いて情報とっていますアピール。

・インシデントレポート
 もう二度と同じ危険が起きないようと心に誓いながら打ち込む。
 新人の間にインシデントレポートに記入しない人はいません。
 これって慣れるとめちゃめちゃ打ち込みは早くなりますから練習だと思えばいいです。
 
・新しい手技について勉強などのレポート
 新しく勉強した資料プラス、学生の時に使った実技のレポートなども添えて持参。
 こんなに勉強したの?って先輩は感動します。

・めちゃくちゃ怖い先輩ナース
 理不尽なことを言ってくる人なら師長さんに言いましょう。
 勤務をずらすなど対応をしてくれるかも?

・同僚はデキる子
 とにかく仲良くなって情報交換しましょう。必ず何か情報が得られます。
 愚痴を言うだけでも救われるし、一緒に頑張れる同僚ってありがたいですよ。

・自分にご褒美
 学生の時よりお給料は出ます。ご褒美に好きなものが買えますよね、
 毎日頑張っているのだから、自分にご褒美をしましょう。
 自分ヘのご褒美は明日から頑張れる活力になります♪

先輩ナースより

私がナースをしていて思うことは、新人ナースの悩みは毎年同じようなものです。

この苦しい期間を踏ん張って乗り越えたら、必ずフッと楽になる日が来ます。

アレ? 何で悩んでいたのかしら?なーーんて日が必ずきますよ~(笑)

まとめ

新人看護師の悩みは深刻なものですが、少し工夫して乗り越えて下さいね!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。