看護学生レポートの例文や書き方の紹介。意外にカンタン♪

看護学生のレポートっていったい何を書いたらいい?

感想文みたいなものでいい?

レポートってしかも3000字とか、

4000字ってことも・・・

看護学生で必要ないって思っていたけど

実際に書いてみたら、

作文みたいになってしまった・・なーんて事も(笑)

そんな方に私が看護学校で書いてきた

レポートの書き方について紹介しています。

スポンサーリンク

看護学生のレポートの例文

看護学校に入ってまず授業を受けて、

じゃこの授業で学んだことをレポートで

3000字で提出しなさいって指示がでます。

え? え? えーーーーー?って言うのが私の正直な感想です。

レポート・レポート・・・・・

もう初めて先生から言われた時は、どうしようかと思いましたよ!!

私のような社会人学生はアタフタしていましたが、

もちろん現役で看護学校に入学した学生も、慌てていたのを記憶しています。

それぐらい脅威に感じました(笑)

とにかく、あらゆる授業でレポートは求められましたから、最終的には

学生全員は慣れてしまって、ちゃーーーんと書けるようになりましたので

ご安心下さいね。

ちなみに、私の場合には 点数は良かったのか悪かったのか分かりませんが、

レポートで再提出を求められたことは、ありません。

私なりの書き方を紹介するので、よろしければ参考にして下さいね。

看護学生のレポートって何?

各教科でレポートを求められますが、そもそも何でレポートがいるの?

入学した時にオリエンテーションがあったと思いますが、

各教科によって、単位をとるための点数配分が書いてあります。

例えば筆記試験を7割 レポート点を3割、

『単位を取るためには合計で6割』と決まっていた場合には 

この筆記とレポートを2つを合わせて6割とればいいのです。

こうなるとレポートで少しでも多く点数を取っておけば、

筆記試験が悪くてもレポートとの合計で単位が取得できるって訳です。

じゃ、看護学生のレポートって頑張って仕上げようと思えますね。

看護学生のレポートの書き方

大きく分けて3つの構成にします。

看護学生のレポートの中身3つの内の、まずは1つめ

まずどんな授業のレポートでも

問題となっている病気体験や事例ってありますよね、

何が問題となっているのかを、事実をもとに書いていきます。

これは自分の感情や体験を抜いて、ありのままを書きます。

スポンサーリンク

例えば先生が出したテーマがリビングウィルだった場合は、

リビングウィルとは何かを、授業でもらった資料や自分で調べた本から抜粋します。

看護学生のレポートの中身3つの内の、2つめ

そして現在このテーマは何が問題となっているのかを書いていきます。

例えば社会にどのような影響を与えているのか、

この問題によってどんな問題が起きているのか、

問題によってどのような苦しみが起きているのか・・・

などしっかりと膨らまして書いていきましょう。

看護学生のレポートの中身3つの内の、3つめ

はい最後となりました~!

ここで自分はこの問題に対して、こういう考えを思うってことを

だらだらと書いていきましょう。ただ思ったことを書いてはダメです。

しっかりと本や文献などを使い、この本にはこのような方法があり

私だったらこのような本の方法を使う。

または、このような問題を少しでも少なくする為に、

こういう方法もあり、このように考えるという内容を

膨らまして膨らまして書いていきましょう。

結構大変で時間がかかりますが仕方ないです。

手を抜くことも十分にできますが、ある程度のものを仕上げるためには

仕方ありません。慣れてくれば数時間で完成できますので、

これも慣れてきますので頑張って乗り越えましょう。

私の場合にはこのような方法で看護学生のレポートを完成させました。

4年という長ーーーーーい学生生活も今は懐かしい思い出です。

皆さんもレポート!?って慌てると思いますが、

たいていのレポートは上記のような例文をもとにした内容で乗り切れます。

注意点としては、

抜粋した本やインターネットの情報は、しっかりと書いておくこと。

先生によっては、ネット情報はダメーーーって言われますので、

確認も必要。そして、一番大切なことは

しっかりと自分の意見を記入しているか?考察ってところを重点的に書いておきましょう。

そしてどれだけ、素晴らしい内容を書いていても・・・

提出期限を守りましょう! 特に看護学校の提出物って厳しいですよ。

あっ忘れてた~とか、時間ちょっと過ぎただけだし・・・とか

いい訳は禁物!! 患者さんの命を預かる仕事を目指すのですから、

このような言い分は通りません! 

しっかりと看護学生のレポート期日や時間は守りましょう。

看護学生について私の体験談を紹介しています。
     ↓ ↓ ↓
   看護学校まとめ

まとめ

・看護学生のレポートは3つに分けて書いていくと書きやすい。
・レポートの重要な部分は考察をしっかりと書く。
・レポートの提出期限はしっかりと守る。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。